電子交付サービスとは

取引報告書などを、「書面での交付(郵送)」に代えて、インターネット投資信託の画面上で「電子書面(PDF)で交付」してお客様に閲覧していただくサービスです。5年間分の閲覧が可能です。電子書面ですので、紛失の心配がありません。

主な電子交付対象書面

  ・取引報告書

  ・取引残高報告書

  ・投信信託分配金のお知らせ(兼再投資報告書)

  ・分配金・償還金のご案内(支払通知書)

  ・特定口座源泉徴収(還付)明細書

  ・運用報告書

※「投資信託分配金のお知らせ(兼再投資報告書)」と「分配金・償還金のご案内(支払通知書)」は、1つにまとめて「分配金・償還金報告書(支払通知書)兼再投資報告書」として交付します。

お申込方法

  ・インターネット投資信託「ホーム」画面の「電子交付サービス申込」からお申込ができます。

<お申込手順>
  • (1)ネットアクセスにログインし「投資信託」メニューにお進みください。
  • (2)インターネット投資信託「ホーム」画面の「電子交付サービス申込」ボタンをクリックしてお申込みください。なお、お申込にあたっては、「電子交付サービスのご案内」をよくお読みください。

※アクセスジェイ「ネットアクセス」から投資信託口座の開設を行った場合は、自動的に電子交付サービス利用となります。

利用方法

・ネットアクセスにログインして、投資信託取引メニュー(インターネット投資信託)の「電子交付」メニューから閲覧してください。

・取引報告書は約定日の翌営業日(一部の商品は翌々営業日)から閲覧可能です。

・本サービスの利用には、アクセスジェイの契約(ネットアクセスのご利用)およびアクセスジェイ(ネットアクセス)が利用できる環境が必要です。

・電子書面はPDFで交付いたしますので、PDFファイル閲覧用ソフトが必要です。

留意事項

・本サービスのお申込日からおよそ3営業日後以降に発行される各種報告書はインターネット投資信託画面上で電子交付されます。電子交付となる各種報告書は郵送交付されません。

・お客様がアクセスジェイを解約された場合などインターネット投資信託の利用を中止した場合や、本サービスの廃止申込みをされた場合には、本サービスは終了し、自動的に書面による交付(郵送)を再開いたします。

・本サービスはアクセスジェイ・インターネット投資信託の定例・臨時休止時間帯は利用できません。

・本サービスの申込は、対象書面について一括して行うものとし、一部の書面のみに限定してのご利用はできません。対象書面に変更(追加・削除)が生じた場合には、本ホームページ上にてお知らせし、変更日以降は変更後の内容に従い取扱うものといたします。

・お客様が本サービスを利用されている場合でも、当行は、法令の変更や監督官庁等の指示による場合またその他必要な状況が発生した場合には、本サービスに代えて、既に本サービスで交付した書面も含めて郵送による交付を行います。