ローン審査の基準

 住宅ローン、自動車ローンなどローンを申し込むときは金融機関の審査は避けては通れません。まずは基準を知ってから申し込みをすることをおすすめします。

ローン審査のチェック項目とは?

 ローンの審査の際、金融機関はどのような点をチェックしているのでしょうか?ポイントをご紹介します。

 ・勤務先…ローン内容によっては会社の規模が大きいと有利な場合もあります。

 ・勤務形態…正社員が求められますが、最近では派遣社員や契約社員でも定期収入や勤続年数があれば問題なく住宅ローンが組めます。

 ・勤続年数…長い方が有利になります。

 ・年収…ローンの種類によって最低年収は違います。

 ・健康状態…ローンの種類によっては生命保険の加入などが必要な場合もあります。

ローンの審査に通らない理由は?

 どのような理由が考えられるのでしょうか?過去にちょっとした料金滞納があった・・・など気になることがある人は事前にチェックしておきましょう。

 ・借入件数が多い

借入件数が多い方ほど審査に通りにくくなることは知っておきましょう。

 ・過去に延滞事故がある

過去に返済が遅れたり、滞納したことがあれば不利になることもあります。

 ・勤続年数が短い

転職して日が浅い、自営業開始から日が浅いと不利になります。

 ・職種

特定の職種はローンの審査に通らないことがあります。

 いくつかマイナス要素があったとしても、ローン審査に必ず落ちるというわけではありません。銀行のローン相談で気になることは確認してみましょう。

目的に応じたローンを選ぼう

 ローンには様々な特徴があり、利用者にも様々な事情や目的があります。ローンの特徴と自分の目的をじっくりと照らし合わせ、目的に合ったローン会社を選ぶ作業が必要です。例として常陽銀行の女性専用住宅ローン「ロング・エスコート」をご紹介します。こちらは出産・育児休業時に最大1年間、元金の返済を据え置き(停止)することができるという点が特徴的な、女性のための住宅ローンです。(期間中は、利息のみの支払い)その他、繰上返済手数料が、条件にかかわらず無料になる、旅行やレジャーが優待価格で利用できる「Club Off for ロング・エスコート」サービスなどのうれしい特典も。
住宅ローンを検討中の女性は、まずこちらから検討を始めてみるものよいと思います。

ロングエスコートについて

ローン審査 スムーズに通るには?

 ローンの審査にスムーズに通るには、自分に合ったローンを選ぶことが大切です。常陽銀行の女性のためのフリーローン「フリーパレット」は、パートや契約社員でも審査OKです。審査がスムーズにいく商品のひとつです。
以下の4つの条件でローンを利用できます。

 ●女性の方

 ●申込時年齢20歳以上65歳未満で、完済時71歳未満の方

 ●安定収入のある方(契約社員・パートタイマーの方もご利用いただけます。)

 ●(株)セディナの保証を得られる方

 よい商品を選ぶことで、生活が少し変わり、新しい未来が拓けてくるかもしれません。

フリーパレットについて

(2014年11月10日)

以 上


関連記事

その他のお役立ちコラムはこちら

投資信託をお申込みの際のご注意事項

外貨預金をお申込みの際のご注意事項

保険商品をお申込みの際のご注意事項

▲このページの先頭へ戻る