車検はいつから受けることができるのでしょうか?しっかりポイントをおさえておかないとのちのち困ることに…。車検を受けられる期間はいつからいつまでなのか、満了日はどうやって知ることができるのかなど確認しておきましょう。

車検はいつまでに受けるべき?

車検期間について。いつからいつまで受けられる?

 車検を受けられる期間は、いつからいつまでなのか知っていますか?

 車検は、車検証に記載されている満了日の1か月前から受けることができます。

 たとえば、平成29年2月15日が車検の検査満了日だった場合、前月の1月15日から2月15日当日までに車検を終えておく必要があります。それ以前の期間で車検を受けることも可能ですが、次の満了日がその分だけ前倒しされてしまうので注意が必要です。

 車検の期間は通常、新車で購入した場合は、初回の車検は購入してから3年後、その後は2年ごとに満了日が設定されています。車検の満了日が過ぎても自動車を引き続き使用する場合には、必ず継続検査を行わなければいけません。

 車検の有効期限が切れている状態で公道を運転してしまうと、罰金が科せられたり、違反点数が引かれてしまったりするため、期限前にしっかりと検査を行うようにしましょう。

車検の予約を受けられる時期

 車検は、ディーラーや整備工場、ガソリンスタンドなど、さまざまな車検業者で受けることができます。

 予約はおよそ1か月前からすることができるため、期限切れにならないように余裕を持って車検の時期を決めておきましょう。

 また、車検の見積もりを出してもらってから、どの車検業者に頼むか決めたいという人にも、早めにスケジュールを組んでおくことをおすすめします。

「車検費用の相場と見積もりについて〜軽自動車と普通自動車でこんなに違う!〜」

検査標章(車検シール)とは

 車検を受けた後に車検証とともに交付される四角い形のシールです。正式には「検査標章」といい、車検シール(ステッカー)とも言います。

 自動車のフロントガラスの見える位置に貼ることが定められています。外側からも確認できるように、フロントガラスの左上や中央上部分など、見えやすい場所に貼りましょう。

見本

車検シールの落とし穴

 車検シールには車検の満了年月が記載されているため、その見方を覚えておくと良いでしょう。

 車検シールには、楕円に囲まれた数字と中央に大きく表示された数字の2つが記載されています。楕円で囲まれた数字が車検の満了年(平成○○年)、中央の大きな数字が車検の満了月を現しています。したがって、見本の車検シールを見ると、平成28年10月が車検の検査満了月であることがわかります。

 ただし、ここで注意したいのが、車検シールに記載されている満了月の月末までが車検の有効期限ではないということです。たとえば、車検シールに平成28年10月が満了月と記載されている場合でも、車検証の満了日が平成28年10月1日となっている場合は、その前月の9月1日から10月1日までに車検を受けていなければいけません。

 車検シールはあくまでも目安にして、車検証で満了日を確認するようにしましょう。

車検が切れてしまったら

 車検が切れてしまったら、当然ですが公道で自動車を運転することができません。

 もし車検が切れてしまったことに気が付かずに、または知っていたにも関わらず公道を運転してしまった場合、道路運送車両法違反で無車検運行の法定刑が科せられます。

 無車検運行の場合、6点の違反点数が付けられるため、前歴の有無にかかわらず30日間の免許停止処分を受けることになります。また、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられます。

 また、車検だけでなく自賠責保険も切れてしまっていた場合には、無保険車運行にあたるため、さらに6点の違反点数が加算され、90日間の免許停止処分を受けることになってしまいます。また、無車検運行と無保険車運行を合わせて、1年6ヶ月以下の懲役または80万円以下の罰金が科せられます。

 車検切れの場合は自賠責保険も同時に切れているケースが多く、この状態で事故を起こすと、罰則がさらに加算されるだけでなく、刑務所への服役や莫大な賠償金がかかってしまう可能性も考えられます。

 万が一、車検切れになってしまったという場合は、こちらのリンクを参考にしてください。

「車検切れの車、どうすればいい?〜公道を走らず車検に出すor中古売却 比較〜」

車検費用にも使えるマイカーローン

 このように、車検が切れてしまって慌てることのないように、期限前に余裕を持ったスケジュールで車検を受けるようにしましょう。

 車検は2年ごと(新車は3年後)に必ず行わなければいけないため、継続的に車検の費用を用意しておく必要があります。また、車検で故障が見つかったときには、修理費用がプラスされる場合もあり、予算以上の費用がかかることも考えられます。

 そんなときにおすすめなのが、常陽銀行の「常陽女性向けマイカーローン Oh!My Car!」です。このローンは、新車・中古車の自動車やバイクの購入費用としてだけでなく、車検の費用としてもお使いいただけます。

 アルバイトやパートの方にもご利用いただくことが可能です。

 マイカーローンのご相談は、お近くの窓口またはお電話でも承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせの上、ご検討くださいませ。

女性向けマイカーローン5秒診断について

インターネット仮審査について

(2016年10月28日)

以 上


関連記事

その他のお役立ちコラムはこちら

投資信託をお申込みの際のご注意事項

外貨預金をお申込みの際のご注意事項

保険商品をお申込みの際のご注意事項

▲このページの先頭へ戻る