育児休業中は収入が減って家計のやりくりも不安になることでしょう。実は育児休業中も住民税を支払う必要があります。育児休業中の住民税の支払について解説します。

育児休業中の住民税はどうなるの?

育児休業中の住民税

 住民税の金額は前年度の収入によって決定されることになっているので、前の年に働いていた実績のある人ならば育児休業中であっても支払う必要があります。

 ただし、育児休業期間の給付金は非課税であるため、翌年の住民税を算出する際の収入には含まれません。

住民税を猶予してくれる制度

 育児のために住民税の納税が一時的に困難であると地方団体に認められた場合、育児休業者本人が各市町村へ手続きをすれば1年以内に限って住民税が猶予されるという制度があります。

 猶予された住民税はどうすれば良いかというと、職場復帰後に延滞金とともに納税することになります。地方団体の判断によって、猶予期間にあたる1年以内の延滞金の2分の1もしくは全額の免除を受けることができるとされています。

 住民税の猶予制度について、詳しくは厚生労働省の資料をご覧ください。

育児休業中の住民税納付方法

 育児休業前と育児休業中で、住民税の納付方法に違いはあるのでしょうか?

 会社員として働いていて育児休業に入った人であれば、それまでは「特別徴収」という方法で住民税を納めていた可能性が高いでしょう。

 特別徴収とは、会社側が1年間の住民税額の12分の1ずつを毎月「天引き」という形で給与から預かり、翌月10日までにそれぞれの従業員が在住する各市町村へ納付する方法です。

普通徴収

 いわば住民税の納付を会社が代行してくれていた「特別徴収」に対して、自分自身で各市町村へ納める方法が「普通徴収」です。自営業やフリーター、特別徴収を行っていない会社の従業員などはこちらの方法で納税しています。

 育児休業中の住民税納付についてはこの2通りのうちどちらかを選択することとなり、それぞれ以下のようなケースが考えられます。

特別徴収を継続する場合

 (1)会社はそれまでと同様に各市町村へ住民税を納付し、育児休業者本人が会社宛てに毎月(もしくは分割で)振り込みをする、または復職後にまとめて支払う、休業中に臨時賞与などがあった場合はそこから一括で引くなどの方法を取ります。

 (2)育児休業前の最後の給与もしくは賞与から休業中の住民税分を引いておき、会社はそれまでと同様に各市町村へ住民税を納付します。

普通徴収に切り替える場合

 育児休業中は普通徴収に切り替えたい旨を給与担当者・総務部などに伝えて切り替えの手続きをしてもらい、休業中は自分で住民税を納めます。

 育児休業中は給与が支払われない会社が多いこともあり、どんな方法を選ぶのかについては慎重に決定したいところです。

会社とご相談を

 上記でご紹介したのはあくまで一般的なパターンであり、会社によって対応はさまざまです。まずは一度、会社の経理ご担当者様にご相談ください。

支出予定をしっかりチェック

 このように、税金の支払い方法ひとつ取っても育児休業前と違った対応をしなければならない事項がいろいろとあることがお分かりいただけると思います。

 一時的であるにせよ収入が減ることと家族が増えること、この両方が同時に起こるのが育児休業中なわけですから、今までよりもさらに支出予定をきちんと把握しておかなければなりません。

 育児休業給付金があるから大丈夫!と安心していると、予定外のことが起こる可能性。育児休業中の給付金が支給される日というのは、会社側の手続き時期によって左右されるため、想定していた日にまだ給付金を手にすることができていないという場合もあります。お金の管理はしっかりとしておくように心がけましょう。

 育児休業給付金の支給日について、詳細は下記のページをご覧ください。

 育児休業給付金の支給日や申請方法は?出産前にしっかり準備しよう

女性専用住宅ローン「ロング・エスコート」

 できることなら休業中の支出は極力抑えておきたいところですが、住民税や保険料、最低限の衣食住にかかる出費などについては致し方ありません。

 それならば、他の部分で減らせるものを減らしませんか?

 常陽銀行の「ロング・エスコート」は、女性であればどなたでもご利用できる便利な住宅ローンです。

 育児休業中には元金の返済を最大で1年間据え置くことができ、その間は利息のみの支払いでOK。繰上返済手数料が無料なのもポイントです。

 一般的な住宅ローンではご自宅の完成後に融資が開始される場合が多くなっていますが、常陽銀行ではご自宅の着工前からのご融資が可能です。意外と家計を圧迫する火災保険については、家財まで補償対象に含めても割安の保険料でご利用いただけます。

 ご契約の際には、家事代行・ホームセキュリティなどのライフサポートや、マッサージ・エステなどのリラクゼーションが最大90%OFFとなる「Club Off forロング・エスコート」へ月会費無料にてご加入いただけます。出産・育児で大変な時期、ご自分へのごほうびをあげたい…そんなときお得にご利用ください。

 その他のオプションやご契約の詳細についてもご案内・ご相談を承っております。お電話・窓口でのご相談、またはご来店なしでインターネットからいつでもお申込みいただける「かんたん事前審査」をご活用くださいませ。

ロングエスコートについて

かんたん事前審査について

(2015年11月30日)

以 上


関連記事

お金の貯め方・増やし方

その他のお役立ちコラムはこちら

投資信託をお申込みの際のご注意事項

外貨預金をお申込みの際のご注意事項

保険商品をお申込みの際のご注意事項

▲このページの先頭へ戻る