「常陽銀行通帳アプリ」 利用規定

この利用規定(以下、「本規定」といいます。)は「常陽銀行通帳アプリ」(以下、「本アプリ」といいます。)を利用する場合等の取り扱いを定めたものです。お客さまは、本規定の内容を十分に理解したうえで、本アプリを利用するものとします。お客さまが本アプリをインストールし利用を開始した場合は、本規定をご承諾いただいたものとします。

第1条 【利用条件等】

  • 1.本アプリの利用対象者は、当行の円貨普通預金口座、円貨貯蓄預金口座をお持ちで、キャッシュカードをご利用の個人のお客さまです。法人名義口座、各種団体口座、屋号付き名義の口座のお客さまはご利用出来ません。
  • 2.本アプリは、24時間ご利用になれます。但し、定期システムメンテナンスによる休止時間(毎月第二、第三土曜日の21:00~翌朝7:00、および1月1日の21:00~翌朝7:00)は、本アプリのご利用はできますが、残高および、入出金明細等は最新の状態に更新されませんのでご注意ください。また、利用時間内であっても、臨時のシステムメンテナンス等の実施により、本サービスの全部または一部がご利用できない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 3.お客さまの携帯端末機器の電波状況等により、残高および入出金明細の情報が更新されない場合がございますのでご注意ください。

第2条 【パスコード】

  • 1.本アプリで利用するパスコードとは、お客さまが任意で設定することができるアプリを利用するための6桁(数字)のパスワードです。初回登録時、または設定メニューから所定の操作を行うことでパスコードの設定を行ってください。設定にあたっては、生年月日や電話番号、同一数字等第三者に推測されやすい番号を指定することは避けてください。
  • 2.生体認証機能(携帯端末機器に登録されている指紋や顔を利用する認証方式)を利用することでパスコードの入力を省略することができます。ご利用の携帯端末機器の機種により生体認証機能を使用できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 3.生体認証機能で利用するお客さまの指紋・顔データは、お客さまのご利用する携帯端末機器内に保存され、当行では保管いたしません。

第3条 【初回利用登録】

  • 1.本アプリの初期設定時の利用認証については、お客さまの口座番号や銀行にお届けいただいております情報をもとに利用認証を行います。
  • 2.初回登録時に一定回数入力を誤ると、本アプリはご利用いただけなくなりますので、入力内容をよくご確認のうえご利用いただきますようお願い致します。

第4条 【通帳機能】

  • 1.通帳機能は、お客さまが登録した口座の残高と入出金明細をデータ取得し、閲覧できるサービスです。
  • 2.入出金明細の閲覧期間については、初回登録日の前月1日からの入出金明細を本アプリに保管し、継続的にご利用いただいた場合、最大で過去121ヶ月分の入出金明細を閲覧できます。初回登録日の前月1日から121ヶ月を超えた過去の入出金明細については1ヶ月単位で閲覧が出来なくなります。
  • 3.本アプリに登録可能な口座は、お客さまがお持ちの当行の円貨普通預金口座、および円貨貯蓄預金口座です。
  • 4.本アプリの登録可能口座数は、お客さまがお使いの携帯端末機器の容量や仕様の範囲内で口座数の制限なく登録可能です。
  • 5.本アプリに保存された入出金明細について、該当するお取引が何らかの理由により訂正・取り消しされた場合であっても、本アプリに一度保存された該当のお取引の明細の訂正・取り消しは、本アプリでは反映されませんのでご注意ください。
  • 6.本アプリにご登録いただいた口座を解約された場合、解約以降、本アプリへの残高および入出金明細の更新はできなくなります。解約時点で保管済みの入出金明細情報についてのみ、解約後も最大121ヶ月間はご利用可能です。

第5条 【メモ機能】

  • 1.本アプリでは、入出金明細ごとにメモのご登録が可能です。メモは、1入出金明細毎に最大100文字までご入力できます。また、メモ登録は繰り返しご利用になれます。
  • 2.本アプリのメモ情報は、アプリでのみのご利用となります。従来の通帳や、個人向けインターネットバンキング「アクセスジェイ」等の入出金明細へは反映されません。

第6条 【プッシュ通知サービス】

  • 1.本アプリではお客さまに対し、本アプリ内のお知らせ画面、ウェブサイトおよびプッシュ通知機能を利用して以下の情報等を提供できるものとします。
    • (1)当行があらかじめ設定した各種ご案内
    • (2)キャンペーン情報、各種情報・広告
    • (3)当行および提携先のクーポン情報等
    • (4)その他、当行が必要と判断したご連絡事項
  • 2.当行は、お客さまへ配信する本アプリ内のお知らせ画面、ウェブサイトおよびプッシュ通知に、アンケートなどを提示することができるものとします。
  • 3.プッシュ通知は端末の位置情報と連動してお知らせを通知する場合があります。プッシュ通知、位置情報の利用を許可しない場合は、設定画面より変更が可能です。

第7条 【パスコードおよび携帯端末機器の管理等】

  • 1.パスコードは、第三者に知られたり盗まれたりしないようお客さま自身の責任において厳重に管理してください。
  • 2.お客さまは、本アプリをインストールした携帯端末機器を用いて第三者が本サービスを利用しないように、ご利用の携帯端末機器をお客さま自身の責任において厳重に管理してください。
  • 3.携帯端末機器がコンピューターウイルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどのセキュリティ対策をおすすめします。
  • 4.携帯端末機器の機種変更や処分に際しては、必ず事前に本アプリを携帯端末機器から削除してください。

第8条 【利用の停止、解除および再開】

  • 1.パスコードを当行所定の回数以上、誤って入力した場合、本アプリの利用ができなくなりますのでご注意ください。
  • 2.本アプリの最終ご利用日から1年を超える期間ご利用頂かなかった場合、再度、初回登録が必要となりますのでご注意ください。保存されていた入出金明細や、メモ等のデータは継続してご利用いただけます。
  • 3.機種変更時は、機種変更後の携帯端末機器に本アプリをインストールのうえ、あらためてご登録いただいていた口座を初期利用登録いただくことで、メモ情報等を引き継ぎ、継続してご利用いただけます。

第9条 【禁止事項】

  • 1.お客さまは、本サービスを自身による利用のみの目的で利用するものとし、本サービスに基づくお客さまの権利について譲渡、質入れ、第三者への貸与等はできません。
  • 2.当行は本アプリに他人の個人情報を登録する等、本アプリの利用にあたり虚偽の申告又は届出等を行う行為等、他人へのなりすまし行為を禁止します。
  • 3.当行は、本アプリのプログラムおよび本アプリに付帯する情報の転載・複製・転送・改変・リバースエンジニアリングまたはこれに類する行為を禁止します。

第10条 【利用料、通信料の負担】

  • 1.本アプリの利用料は無料です。また、本アプリに関する課金サービスはございません。
  • 2.本アプリのインストールおよびご利用には別途通信料がかかり、お客さまのご負担です(本アプリのバージョンアップや本アプリが正常に動作しないことによる再設定などで追加的に発生する通信料を含みます)。

第11条 【サービスの変更等】

    当行は、本サービスおよび本規定の内容を変更したり、中止または廃止する場合があります。この場合には、当行は変更日および変更内容等をホームページへ掲載する等、当行所定の方法により告知し、変更日以降は変更後の内容により取り扱うものとします。

第12条 【電子メールアドレス】

  • 1.利用者は、本アプリの利用にあたり、必ず電子メールアドレスを届け出るものとします。
  • 2.電子メールアドレスの登録は、本アプリの初回利用の際にご登録ください。電子メールアドレスの変更は、本アプリのメニューの設定から変更してください。
  • 3.当行は、次の各号に定める本アプリ利用者への通知・連絡について、利用者の届け出る電子メールアドレスあての電子メール送信により行うことがあります。本項第1号に定める電子メールの受取拒否はできません。なお、電子メールによる通知は当行の判断により独自に行うものであり、当行が通知義務を負うものではありません。
    • (1)サービス内容の変更やサービス休止など本アプリの運営に関する重要なお知らせ
    • (2)当行の商品・サービス・各種情報などのご案内
    • (3)その他当行が電子メールによる通知・連絡が必要と判断した場合

第13条 【Google Firebase の利用】

  • 1.本アプリでは、品質改善ならびに安定稼動を目的として、当該操作にもとづく情報(本アプリの起動状況、稼動OS環境、アプリ障害発生時のログ情報等。個人を特定する情報は含まれず、個人情報には該当しません)を、Googleが提供する「Google Analytics for Firebase」および「Firebase Crashlytics」へ送信し、Googleの利用規約に基づいて統計情報として収集/利用しております。Googleの利用規約については、Googleのウェブサイトをご確認ください。
  • 2.利用者が①「Google Analytics for Firebase」および「Firebase Crashlytics」への利用状況データの送信または②当行による統計情報としての収集/利用を望まない場合、本アプリの設定画面内にある“情報を送信する”の項目をOFFに設定することにより、これを停止することができます。停止した場合でも、本アプリはご利用いただけます。

第14条 【免責事項等】

  • 1.次の各号の事由により本アプリの取り扱いに遅延、不能等があっても、これによって生じた損害については、当行は責任を負いません。
    • (1)災害・事変、裁判所等公的機関の措置等のやむを得ない事由があったとき
    • (2)インターネット、移動体通信網、公衆電話回線、専用電話回線等の通信経路(以下「インターネット等の通信経路」といいます)やお客さまの端末など、当行に有効な取引データが到達する前の段階で障害が生じたとき
    • (3)当行または金融機関等の共同システムの運営体が相当の安全策を講じたにもかかわらず、端末機、通信回線またはコンピューター等に障害が生じたとき
  • 2.当行が講じる安全対策等についての了承
    利用者は、インターネット等の通信経路の特性やリスクについて内容を理解し、当行が提供するホームページ等に記載されている本アプリにおいて当行が講じる安全対策、不正利用対策、本人確認手段等について理解し、了承したうえで本アプリを利用するものとします。
  • 3.環境設定の確保
    本アプリで使用する機器(以下「取引機器」といいます)および通信媒体が正常に稼動する環境についてはお客さまの責任において確保することとします。当行は、取引機器が正常に稼動することについて保証しません。万一、取引機器が正常に稼動しなかったことにより取引が成立しない、または成立した場合、それにより生じた損害について当行は責任を負いません。
  • 4.郵送上の事故および通信回線上の事故
    郵送上の事故やインターネット等の通信経路上における盗聴など、当行の責めによらない事由により、第三者(当行職員を除きます)がお客さまの情報やパスワード等を知り得たとしても、そのために生じた損害について当行は一切責任を負いません。

第15条 【準拠法・合意管轄】

    本規定の契約準拠法は日本法とします。本規定に関する訴訟については、当行本店の所在地を管轄する裁判所を管轄裁判所とします。

  • 以上

  • (2021年6月30日現在)