●振込先の口座名義を確認できます。

  • (1) 「振込振替サービス」の「振込」で当行宛振込をする場合、「金融機関名」「支店名」「科目」「口座番号」を入力するだけで、自動的に「口座名(カナ・漢字)」を表示します。
  • (2) 「振込振替サービス」の「振込」で他行宛振込をする場合、お客様が振込入力画面で指定した「金融機関名」「支店名」「科目」「口座番号」を実際の口座情報と照合します。

●口座確認の結果は次の2つの方法で案内します。

  • (1) 口座確認の結果、振込先口座が存在しなかった場合は「内容確認」画面に遷移しません。
    「振込内容の入力」画面の上部に赤字で次のメッセージを表示します。
    ただし、他の利用者が申請した振込依頼を承認する場合は「内容確認」画面に遷移し、画面上部に赤字で次のメッセージを表示します。
    *振込の承認権限を持たない利用者は口座確認機能をご利用いただけません。
「振込内容の入力」画面上部に
表示されるメッセージ
対処方法
通番XXの振込先について口座内容が確認できませんでした。
振込先口座の「金融機関名」「金融機関番号」「支店名」「店番号」「口座番号」などが変更になっている可能性があります。
ご指定の振込先口座をもう一度ご確認のうえ、ご入力ください。

振込先口座の「金融機関名」「金融機関番号」「支店名」「店番号」「口座番号」などが変更になっている可能性があります。
ご指定の振込先口座をもう一度ご確認のうえ、ご入力ください。
メッセージが表示された振込先を除いて、その他の振込先への振込操作を継続されたい場合は、メッセージが表示された振込先の振込金額欄を0 円に修正することで、メッセージが表示されなかった振込先への振込を継続できます。
 
  • (2) 口座確認の結果、「内容確認」画面へ遷移した場合は、「口座確認結果」欄に照合結果を示すメッセージを表示します。
    「口座確認結果」欄のメッセージの原因・対処方法は次のとおりです。
「口座確認結果」欄に
表示されるメッセージ
対処方法
確認済
ご指定の受取人名と、振込先の金融機関に登録されている受取人名が一致しました。
そのままお取引を継続してください。
確認済(口座名修正済)
ご指定の受取人名と、振込先の金融機関に登録されている受取人名が異なっておりますので変更いたしました。
振込先を十分にご確認の上、お取引ください。
確認不能(金融機関都合)
振込先金融機関の振込先口座確認を行うことができません。
ご指定の振込先口座を十分にご確認の上、お取引ください。
確認不能(時間外)
ただいまの時間は、振込先口座確認を行うことができません。
ご指定の口座を十分にご確認のうえ、お取引ください。
確認不能(機能閉塞)
所定の確認回数を超過したため、振込先口座確認を行うことができません。
ご指定の振込先口座を十分にご確認のうえ、振込先カナ情報を入力してお振込ください。
確認不可(口座科目)
振込先口座確認を行うことができません。
ご指定の振込先口座を十分にご確認の上、お取引ください。

●振込の承認をしない操作を複数回繰り返した場合、口座確認機能を停止させて
    いただきます。

   ※ただし、口座確認機能が閉塞しても、振込自体は利用可能です。