常陽バンキングアプリ基本利用規定
常陽バンキングアプリ基本利用規定(以下、「基本規定」という)は「常陽バンキングアプリ」(以下、「本アプリ」という)のご利用全般にかかる基本事項を定めたものです。本アプリのご利用にあたって、お客さまは基本規定および本アプリでの個別の取引について別途定める「常陽バンキングアプリ個別取引規定」(以下「個別規定」という)について同意するものとします。
第1条 常陽バンキングアプリとは
1.本アプリは、お客さまのスマートフォン(インターネットへの接続およびインターネットの閲覧が可能な高機能携帯端末をいう。以下同じ)等にダウンロードされたアプリケーションを通じて、当行が提供する各種銀行取引等の機能を個人のお客さまが利用できるサービスです。
第2条 利用方法
1.本アプリをご利用の際には、各アプリケーションマーケットにアクセスし、本アプリをダウンロードしてください。
2.本アプリのご利用環境は、当行ホームページに記載した所定の条件を満たすスマートフォン(以下、「所定端末」という)に限ります。所定端末以外をご利用になられた場合には、本アプリの動作に関わる不具合(表示情報の誤謬や逸脱、取引依頼の不能等)、スマートフォンに与える影響およびお客さまが本サービスを正常に利用できないことにより被る不利益、その他一切の不利益について、当行は一切その責任を負いません。
3.所定端末でのご利用の場合でも、端末の状態等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。不正に改造されたスマートフォン等をご利用になられた場合にも、お客さまに発生した損害について、当行は一切その責任を負いません。所定端末の条件は、当行ホームページに掲載します。
4.本アプリと類似の第三者が作成したアプリには十分ご注意ください。
第3条 利用条件
1.本アプリは当行本支店に普通預金口座(総合口座普通預金を含みます。以下、特に断りのない場合は同様とします。)を開設済みで、その普通預金口座のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さまがご利用になれます。
なお、本アプリご登録後、口座を解約された場合は、以降、当該口座でのアプリのご利用はできなくなります。
2.本アプリでは、おひとり様につき当行の普通預金1口座のみ登録することが可能です。
3.本アプリで登録できる普通預金口座(以下、「セットアップ口座」)は、お客さまが当行本支店にお持ちの口座かつご本人名義のキャッシュカードを発行済みの口座に限ります。ただし、競輪専用口座など一部の口座は登録できません。
4.本アプリのご利用は口座名義人ご本人に限ります。未成年のお客さまおよび75歳以上のお客さまは、ご本人名義の口座を登録することができますが、一部ご利用になれない取引があります。
5.セットアップ口座を変更する場合は、本アプリ内で口座連携解除が必要になります。
6.以下のお客さまは本アプリの利用が出来ません。
7.お客さまの携帯端末機器の電波状況等により、最新の情報が表示されない場合がございますのでご注意ください。
第4条 利用時間
1.本アプリは、24時間ご利用になれます。ただし、定期システムメンテナンスによる休止時間(毎月第二、第三土曜日の21:00~翌朝7:00、および1月1日の21:00~翌朝7:00)は、本アプリのご利用はできません。このほか、臨時のシステムメンテナンス等により、本アプリの全部または一部のサービスがご利用になれない場合があります。
第5条 利用料、通信料の負担
1.本アプリの利用料は無料です。なお、当行が本アプリを通じて提供するサービスには、所定の手数料がかかる取引があります。
2.本アプリのインストールおよびご利用にかかる通信料は、お客さまのご負担となります(本アプリのバージョンアップや本アプリが正常に動作しないことによる再設定などで追加的に発生する通信料を含みます)。
第6条 電子メールアドレス
1.本アプリをご利用いただくにあたり、お客さまに電子メールアドレスを登録いただきます。この場合、お客さまは必ずご本人がご使用の、日常的に連絡可能な電子メールアドレスを届け出るものとします。
2.当行は、次の各号に定めるお客さまへの通知・連絡について、お客さまの届け出る電子メールアドレスあての電子メール送信により行うことがあります。本項第1号および第2号に定める電子メールの受取拒否はできません。なお、電子メールによる通知は当行の判断により独自に行うものであり、当行が通知義務を負うものではありません。
第7条 情報利用について
1.本アプリではお客さまに対し、本アプリ内の画面およびプッシュ通知機能を利用して以下の情報等を提供できるものとします。配信不要な場合は、お客さまが本アプリ内から通知不要の設定を行うものとします。
2.本アプリでは、店舗検索などアプリ内の各種機能やマーケティング等のサービス提供のため、お客さまがアプリ内で入力した情報やお客さまの現在地に関する情報を収集して使用することがあります。また、当行が選定した第三者が提供するツールを利用する場合、位置情報およびその履歴が当該ツールにも送信、保持されることがあります。なお、現在地の判定は、お客さまのスマートフォン等で設定されている位置情報サービスをもとに行います。位置情報の利用を許可しない場合は、お客さまがスマートフォン等の設定にて変更するものとします。
第8条 本人確認
1.本アプリの初期設定時には、お客さまの口座番号や銀行にお届けいただいている情報をもとに本人認証を行います。初期設定時に認証情報の入力を一定回数誤ると、本アプリのご利用ができなくなります。また各種法令に定める確認事項にご回答いただけない場合は、当行が本アプリのご利用を停止することがあります。
2.パスコード
3.セキュリティパスワード
4.取引の有効性
当行が所定の方法に従って本人確認をして取引を実施した場合、不正使用その他の事故があっても当行は当該取引を有効なものとして取扱います。なお、不正使用その他の事故等により生じた損害について当行は一切の責任を負いません。
5.各種パスワード等の管理
本アプリでの本人認証に使用する各種パスワード等は、お客さま自身の責任において厳重に管理するものとします。各種パスワード等は、第三者(当行職員を含む)には絶対に開示しないでください。当行職員であっても、各種パスワード等をお客さまにお尋ねすることはありません。
6.スマートフォン等の管理
第9条 取引の依頼
1.取引の依頼方法
本アプリによる取引の依頼は、第8条第1項に従った本人確認が終了後、お客さまが本アプリ画面上の所定の操作により取引に必要な事項を当行に伝達することで行うものとします。
2.依頼内容の確定
当行はお客さまから受付けた取引依頼の内容を本アプリ画面上に表示し、お客さまはこれを確認するものとします。お客さまが所定の画面操作を完了しなかった場合は、取引依頼は成立しません。
3.支払の実施等
第10条 緊急停止
お客さまが本アプリをインストールしたスマートフォン等の紛失、当行のキャッシュカード・通帳・証書等の紛失・盗難に遭った場合等、第三者に不正にアプリを利用されるおそれがある場合には、「個人のお客さま緊急ダイヤル(0120-39-9959:24時間受付)」または「当行本支店(受付:平日9時から17時)」まで連絡いただくと、当行にてお客さまのアプリの緊急停止を行います。
第11条 取引内容の確認
1.取引内容の照会
2.通知メール
3.取引の記録
本アプリによる取引内容について疑義が生じた場合には、当行が保管する本アプリについての電磁的記録等の記録内容を正当なものとして取扱います。
第12条 海外からの利用
お客さまは、本アプリを日本国内に限って利用するものとし日本国の外国為替および外国貿易法、その他の適用される輸出入関連法令および規制、ならびに関係各国の諸法令および規制(米国の輸出入関連法令を含むが、これに限定されない)を遵守するものとします。海外でご利用された場合、通信環境等により正常に作動しない場合があるため、海外でご利用の際の不具合や不正利用被害等について、当行は一切の責任を負いません。
第13条 Google Firebase の利用
本アプリでは、品質改善ならびに安定稼働を目的として、お客さまの本アプリ操作にもとづく情報(本アプリの起動状況、稼動OS環境、アプリ障害発生時のログ情報等。個人を特定する情報は含まれず、個人情報には該当しません)を、Googleが提供する「Google Analytics for Firebase」および「Firebase Crashlytics」へ送信し、Googleの利用規約に基づいて統計情報として収集/利用します。Googleの利用規約については、Googleのウェブサイトをご確認ください。
第14条 権利帰属、禁止事項
1.当行は、お客さまが基本規定および個別規定に同意することを条件として、本アプリをお客さまのスマートフォンでのみダウンロードして利用することのできる、非独占的かつ譲渡不能の使用権を無償で許諾するものとします。
2.お客さまは、本サービスを自身による利用のみの目的で利用するものとし、本サービスに基づくお客さまの権利について譲渡、質入れ、販売、再使用許諾、第三者への貸与等はできません。
3.お客さまが本アプリの利用にあたり他人の個人情報を登録する等のなりすまし行為や、虚偽の申告または届出等を行う行為等は禁止します。
4.本アプリの著作権等の知的財産権は当行または当行がライセンスを受けている正当な権利者に帰属します。本アプリをご自身で利用される以外に譲渡等を目的に利用することはできません。また、当行は、お客さまがスマートフォンにダウンロードした本アプリのプログラムおよび本アプリに付帯する情報の転載、複製、転送、改変またはリバースエンジニアリング等を禁止します。
5.お客さまは本アプリを個人的利用を越えて、営利目的および第三者の権利を侵害する等の目的のために利用することはできません。
第15条 免責条項等
1.次の各号の事由により本アプリの取扱に遅延、不能等があっても、これによって生じた損害については、当行は責任を負いません。
2.当行が講じる安全対策等についての了承
お客さまは、インターネット等の通信経路の特性やリスクについて理解し、当行ホームページ等に記載されている本アプリにおける安全対策、不正利用対策、本人確認手段等について了承したうえで、本アプリを利用するものとします。
3.環境設定の確保
お客さまが本アプリを利用するスマートフォン等および通信環境については、お客さまの責任において確保することとします。当行は、所定端末での本アプリの動作について保証するものではありません。所定端末が正常に動作しなかったことにより取引が成立しない、または意図しない取引が成立した場合、それにより生じた損害について当行は責任を負いません。
4.通信回線上の事故等
インターネット等の通信経路上における盗聴や、郵送に伴う事故等、当行の責めによらない事由により、第三者(当行職員を除きます)がお客さまの情報やパスワード等を知り得たとしても、そのために生じた損害について当行は一切責任を負いません。
5.損害賠償
お客さまが基本規定または個別規定に違反し、これにより当行または第三者に損害が発生した場合、お客さまがこれを賠償する責めを負います。
第16条 不正な取引
1.不正な取引による損害にかかる補てん請求
本アプリでの本人認証に使用する各種パスワード等を他人が盗用して実施した不正な取引(以下「不正取引」といいます)によるお客さまの金銭被害について、次の各号すべてに該当する場合、お客さまは当行に対して不正取引にかかる損害額(手数料・利息を含む)に相当する金額の補てんを請求することができます。
2.補てんの対象
前項の請求がなされ、お客さまが無過失であると当行が判断した場合、当行は、当行への通知が行われた日の30日(ただし、当行に通知することができないやむをえない事情があることをお客さまが証明した場合には、30日にその事情が継続している日数を加えた日数とします)前の日以降になされた不正取引にかかる損害額に相当する金額を補てんするものとします。ただし、当該不正取引について当行が善意無過失であり、かつ次のいずれかに該当する場合は、当行は補てんを行いません。
なお、お客さまが無過失とは認められない場合も、お客さまに故意または重大な過失がない場合においては、当行は個別判断により不正取引にかかる損害額の一部を補てんすることがあります。
3.当行への通知期限
前2項の規定は、本条第1項の当行への補てん請求が、パスワード等が盗取された日(盗取された日が明らかでないときは、不正取引が最初に行われた日)から2年を経過する日後に行われたときは、適用されないものとします。
4.補てんの範囲
不正取引の支払原資となった預金(以下「対象預金」といいます)について、当行がお客さまに払戻しを行っている場合には、この払戻しを行った額の限度において、本条第1項にもとづく補てん請求に応じることはできません。また、お客さまが、不正取引を行った者から損害賠償または不当利得返還を受けた場合も、その受けた額の限度において同様とします。
5.補てんによる権利の移転
当行が本条第2項の規定にもとづき補てんを行った場合は、当該補てんを行った額の限度において、お客さまの対象預金にかかる権利は消滅します。この場合、当行は当該補てんを行った額の限度において、当該不正取引を行った者その他の第三者に対してお客さまが有する損害賠償請求権または不当利得返還請求権を取得するものとします。
第17条 本アプリの停止、変更、解約等
1.当行は、お客さまの承諾またはお客さまへの通知なしに、本アプリ利用の停止・中止、本アプリのバージョンアップ・内容変更等を行うことがあります。
2.お客さまに次の各号の事由が一つでも生じた場合は、当行はいつでもお客さまへなんら通知することなく本アプリの利用を中止できるものとします。これにより生じた損害については当行は責任を負いません。
3.本アプリの利用を中止した場合でも、お客さまが利用中止前に行った予約取引については、取引指定日に実行され、その取引の取扱については基本規定および個別規定が適用されます。
4.本アプリのセットアップ口座が解約されたときは、本アプリは利用できなくなります。
第18条 反社会的勢力の排除
1.お客さまは、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」といいます)に該当しないこと、および次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
2.お客さまは、自らまたは第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約するものとします。
3.お客さまが、暴力団員等もしくは本条第1項・第2項の各号いずれかに該当し、または本条第1項にもとづく表明・確約に関して虚偽の申告をしたことが判明し、本契約を継続することが不適切である場合には、当行はいつでもお客さまになんら通知することなく、本アプリを強制解約します。
4.前項の強制解約によって、お客さまに損害が生じても、当行は一切の責任を負いません。
第19条 関係規定の適用・準用
1.関係規定の適用
基本規定および個別規定に定めのない事項については、各種預金規定、総合口座取引規定など関係する規定により取扱います。
2.振込規定の準用
振込取引に関して基本規定および個別規定に定めのない事項については、振込規定を準用します。
3.関係規定および振込規定については、当行ホームページに掲載します。
第20条 利用規定の変更等
1.取引メニューの追加
本アプリに今後追加される取引メニューについて、お客さまは新たな申込なしに利用できるものとします。ただし、当行が指定する一部のメニューについてはこの限りではありません。
2.サービス内容ならびに基本規定および個別規定の変更等
第21条 準拠法・合意管轄
基本規定および個別規定の契約準拠法は日本法とします。基本規定および個別規定に関する訴訟については、当行本店の所在地を管轄する裁判所を管轄裁判所とします。
以上
(2025年4月7日現在)
常陽バンキングアプリ個別取引規定
常陽バンキングアプリ個別取引規定(以下、「個別規定」という)は「常陽バンキングアプリ」(以下、「本アプリ」という)内での各種取引をご利用いただく際の条件や留意事項等を定めたものです。本アプリのご利用にあたって、お客さまは、本アプリご利用全般にかかる基本事項を定めた「常陽バンキングアプリ基本利用規定」(以下、「基本規定という」)および個別規定について同意するものとします。
なお、本アプリにおける各種取引においては、個別規定に定める事項を基本規定に優先して適用するものとし、基本規定および個別規定のいずれにも定めのない事項は、当行所定の各種預金規定・振込規定等に従うものとします。
第1条 残高照会・入出金明細照会
1.普通預金口座の残高と入出金明細を閲覧できるサービスです。
2.入出金明細は、初回登録日の前月1日から閲覧できます。また、お客さまがセットアップした普通預金口座(以下、「セットアップ口座」)に限り、期間や入出金カテゴリー等による明細の絞り込み検索やダウンロードができます。
3.セットアップ口座に限り、各種ローンの返済予定や口座振替による引落予定等、当行所定の出金予定の一部を入出金明細上で確認できます。各収納機関からのデータの連携状況によっては表示されない場合もありますのでご了承ください。
4.普通預金以外の口座について、残高等の情報を閲覧できます。閲覧可能な口座は、定期預金・積立定期預金とし、当行所定の口座数を上限とします。
5.本アプリに保存された入出金明細について、該当するお取引が何らかの理由により訂正・取り消しされた場合であっても、本アプリに一度保存された該当のお取引の明細の訂正・取り消しは、本アプリでは反映されませんのでご注意ください。
6.本アプリではJOYO CARD Debit(Visaデビットカード)のご利用明細について、加盟店名が取得可能な場合に限り、入出金明細に加盟店名を表示します。そのため、本アプリで表示される入出金明細は、他のサービスでご提供する入出金明細と表示が異なる場合がございます。
第2条 メモ機能
1.本アプリで表示するセットアップ口座の入出金明細について、明細ごとにお客さまが50文字以内で自由にメモを入力することができます。メモ登録は繰り返しご利用になれます。
2.本アプリのメモ情報は、本アプリでのみの閲覧できます。他サービスの入出金明細へは反映されません。
3.機種変更時は、機種変更後の携帯端末機器に本アプリをインストールのうえ、あらためてご登録いただいていた口座を初期利用登録いただくことで、メモ情報等を引き継ぎ、継続してご利用いただけます。
第3条 振込取引
1.振込取引
2.振込指定日
3.振込依頼の訂正・組戻し
4.1日あたりの振込限度額
第4条 振込先登録口座
1.お客さまが本アプリで振込取引を行った際に、入金指定口座の情報を登録振込先として本アプリ内に保存しておくことができます。登録振込先は、セットアップ口座を除く当行または他の金融機関の国内本支店口座で、普通預金口座、当座預金口座、貯蓄預金に限ります。なお、外貨預金口座の登録はできません。
2.登録振込先は40口座まで登録可能です。追加・削除は、本アプリでの操作によってのみ可能です。
第5条 各種取引に伴う資金および諸費用の引落方法
1.各種取引に伴う資金および諸費用については、当行の各種預金約定・規定、各種当座貸越約定等にかかわらず、通帳・各種払戻請求書・キャッシュカード等の提出なしに、セットアップ口座から当行所定の方法により自動的に引落します。
第6条 定期預金取引
1.口座開設
お客さまは本アプリにより、セットアップ口座と同一店に定期預金口座を開設することが可能です。本アプリにより開設する定期預金口座の取扱については、次の事項を除き、各定期預金規定ほか本アプリで定めた当行所定の条件、各種預金規定等に従うものとします。
2.定期預金取引
お客さまは本アプリにより、セットアップ口座と同一店に開設済の定期預金口座について、次のとおり預入・支払(満期日を経過した定期預金明細の支払を含みます)の依頼を行うことができます。ただし、取扱可能な定期預金は当行所定の商品に限ります。
3.取引実施日
本アプリにおける定期預金口座開設・預入・支払の取引実施日は、原則として受付日当日とします。ただし、取引依頼を受付けた時点で当行所定の時限を過ぎている場合は、当日または翌営業日を取引実施日として取扱います。
4.変更・取消
本アプリで受付た定期預金の口座開設・預入・支払について、変更・取消はできません。
5.適用金利
適用金利は取引実施日における当行所定の金利とします。ただし、翌営業日に受付日付で定期預金を預入する場合の適用金利は、受付日における当行所定の金利とします。
第7条 積立定期預金取引
1.口座開設
お客さまは本アプリにより、セットアップ口座と同一店に積立式定期預金口座を開設することが可能です。本アプリにより開設する積立式定期預金口座の取扱については、次の事項を除き、常陽エースつみたて(積立式定期預金)規定ほか本アプリで定めた当行所定の条件、各種預金規定等に従うものとします。
2.積立式定期預金取引
お客さまは本アプリにより、セットアップ口座と同一店に開設済の積立式定期預金口座について、次のとおり預入・支払(満期日を経過した定期預金明細の支払を含みます)および、自動振替契約(振替日、振替金額)の内容変更および解除の依頼を行うことができます。ただし、取扱可能な積立式定期預金は当行所定の商品に限ります。
3.取引実施日
本アプリにおける積立式定期預金口座開設・預入・支払・自動振替契約の変更、解除の取引実施日は、原則として受付日当日とします。ただし、取引依頼を受付けた時点で当行所定の時限を過ぎている場合は、当日または翌営業日を取引実施日として取扱います。
4.変更・取消
本アプリで受付けた積立式定期預金の口座開設・預入・支払について、変更・取消はできません。
5.適用金利
適用金利は取引実施日における当行所定の金利とします。ただし、翌営業日に受付日付で積立式定期預金を預入する場合の適用金利は、受付日における当行所定の金利とします。
6.解約等
本アプリで開設する積立式定期預金口座の解約は、当行店頭での所定の手続きによるものとします。
第8条 外貨預金取引
1.サービス内容
2.お客さまの責任等
外貨預金は「元本割れ」となるリスクがある商品であり、外貨預金の運用による収益および損失は、お客さま本人に帰属します。お客さまは、外貨預金取引を行う場合、契約締結前交付書面によりその商品内容について十分理解したうえで、自らの判断に基づいて取引を依頼することとします。
3.外貨預金口座の開設
お客さまは本アプリにより、セットアップ口座と同一店に外貨普通預金口座を開設することができます。ただし、同一通貨の外貨普通預金口座をすでにお持ちの場合には、本アプリによる当該通貨の外貨普通預金口座開設はできません。なお、口座開設時には資金の預入は行わないこととします。本アプリにより開設する外貨普通預金口座の取扱については、次の事項を除き、外貨普通預金規定に従うものとします。
4.外貨預金の入出金等
5.外貨預金取引の予約扱いおよび取引条件の指定
6.変更・取消
本アプリで受付けた外貨普通預金取引について、取引依頼が確定した後の変更・取消はできません。
7.解約等
本アプリで開設する外貨普通預金口座の解約は、当行店頭での所定の手続きによるものとします。
第9条 税金・各種料金の払込み
1.サービス内容
お客さまは本アプリにより、当行所定の収納機関の税金・手数料・料金等(以下「料金等」といいます)の払込みを行うことができます(以下「料金等払込み」といいます)。ただし、払込資金の引落口座はセットアップ口座に限ります。なお、料金等払込みは、日本マルチペイメントネットワーク運営機構が提供する「Pay-easy(ペイジー)収納サービス」を利用しています。
2.払込手続
お客さまは本アプリにおいて、収納機関から通知された「収納機関番号」、「契約者番号(納付番号)」、「確認番号」およびその他の所定事項を正確に入力して、収納機関に対する納付情報または請求情報の照会を当行に依頼するものとします。
3.払込みの取扱不能
次のいずれかに該当する場合は、料金等払込みを行うことができません。
4.取消の取扱
5.利用時間
料金等払込みの利用時間は、当行が定める利用時間内としますが、収納機関の利用時間の変動等により、当行の定める利用時間内でも利用できないことがあります。
6.利用金額の上限
7.領収書の取扱
当行は、料金等払込みにかかる領収書(領収証書)を発行しません。収納機関の納付情報または請求情報の内容、収納機関での収納手続の結果等その他収納等に関する照会については、収納機関に直接問合せてください。
8.料金等払込みのサービス利用停止
料金等払込みの利用において、収納機関から通知された所定事項の入力について、当行または収納機関の所定の回数を超えた場合、当行または収納機関により料金等払込みの利用を停止いたします。料金等払込みを再び利用するには、当行または収納機関所定の手続を行ってください。
9.料金等払込みにかかる手数料
料金等払込みの利用にあたっては、当行所定の手数料および手数料にかかる消費税をいただくことがあります。
第10条 キャッシュカード機能の利用設定
1.サービス内容
お客さまは本アプリによりセットアップ口座のキャッシュカード機能について、利用停止、再開の登録を行うことができます。キャッシュカードの紛失や盗難時につきましては、別途銀行へ届出が必要になります。
2.利用・停止の操作
本アプリで利用停止したキャッシュカード機能は、本アプリでのみ再開可能です。利用と停止に伴う取扱いの回数制限はありません。本アプリを利用してキャッシュカード機能の再開ができない場合は当行所定のお手続が必要になります。
3.利用停止に伴う対象取引
キャッシュカード機能を利用停止した状態では、ATM(連携機関含む)およびJ-Debitサービス、当該キャッシュカードの暗証番号を使用した認証取引サービス等のご利用はできません。
4.取扱時間
受付可能時間は常陽バンキングアプリ基本利用規定の第4条 利用時間に定める時間となります。
第11条 公共料金預金口座振替の申込
1.内容
お客さまは本アプリにより、セットアップ口座を自動引落口座とした公共料金の支払に関する預金口座振替契約の申込をすることができます。ただし、申込可能な収納企業は当行所定の収納企業に限ります。
2.口座振替規定
前項による預金口座振替については、当行所定の「口座振替規定」を適用します。
3.収納企業への届出
本アプリによる預金口座振替契約の届出は、原則として当行が契約者に代わり届出ます。
4.口座振替の開始時期
預金口座振替の開始時期は、前項の届出に基づく各収納企業任意の時期になります。預金口座振替の開始時期について当行は責任を負いません。
5.免責
入力した収納機関名や収納先情報等に誤りがあった場合は、当行はお申出を受付することが出来ません。また、本件の取扱に関して紛議が生じても、当行の責めによる場合を除き、当行は責任を負いません。
第12条 カードローン申込
1.サービス内容
当行があらかじめ利用資格を認めたお客さまは、本アプリより常陽ATMカードローンを申し込むことができます。本アプリにより申込する常陽ATMカードローンの取扱については、「常陽ATMカードローン」取引規定に従うものとします。
2.審査
お申込みに際しては当行所定の審査がございます。審査結果によっては、ご希望にそいかねる場合があります。審査結果は本アプリ内の銀行からのお知らせにて通知します。
3.取扱時間
受付可能時間は常陽バンキングアプリ基本利用規定の第4条 利用時間に定める時間となります。ただし、毎月最終営業日から月末日まではお申込みいただけません。
第13条 カードローン借入・返済・明細照会
1.内容
お客さまは本アプリにより、セットアップ口座と同一店のカードローンの借入・返済を行うことができます。また、過去13か月分の明細を閲覧いただくことができます。
2.対象
本アプリに表示されている当行所定のカードローンに限ります。
3.取扱時間
受付可能時間は常陽バンキングアプリ基本利用規定の第4条 利用時間に定める時間となります。
第14条 JOYO CARD Debit(Visaデビットカード)
1.オンラインによる入会申込
お客さまは本アプリにより、JOYO CARD Debit(Visaデビットカード)のオンラインによる入会申込(以下「オンライン入会」という)が可能です。なお、既にVISAデビットカードをお持ちのお客さまや、日本国籍をお持ちでないお客さま、15歳未満のお客さまにつきましては、本アプリのオンライン入会をご利用いただけません。また当行が定める会員資格を有する方以外の方からのお申込みについては、カードを発行できない場合がございます。本アプリにより申込するVisaデビットカードの取扱については、JOYO CARD Debitご利用規定集のほか本アプリで定めた当行所定の条件、各種預金規定等に従うものとします。
2.利用・停止の操作
お客さまは本アプリにより、Visaデビットカードの利用停止、再開の登録を行うことができます。Visaデビットカードの紛失や盗難時につきましては、別途銀行へ届出が必要になります。
3.取扱時間
受付可能時間は常陽バンキングアプリ基本利用規定の第4条 利用時間に定める時間となります。
第15条 届出事項の変更
1.内容
本アプリにより、届出住所の変更および届出電話番号の新規・追加・変更登録を行うことができます。なお、お客さまの取引内容によっては、本アプリによる受付ができない場合がございます。
2.変更実施日
本アプリによる住所、電話番号の変更取引は、原則として受付日の翌営業日に実施します。
3.免責
届出事項の変更を当行に通知したのち、届出事項変更の登録が実施されるまで、旧届出事項に従って当行が実施した手続によりお客さまに生じた損害について、当行は責任を負いません。
第16条 住宅ローンシミュレーション
1.本アプリにより、住宅ローンの新規お借入れ・お借り換えのシミュレーションができます。
2.諸費用は概算金額で計算しており、実際のお借入時には本シミュレーションと異なる場合があります。また、将来の金利変動により、総返済額等は変わることがあります。
3.住宅ローンのお申込みに際しては当行所定の審査がございます。審査結果によっては、ご希望にそいかねる場合、またはお借入金利が異なる場合があります。
第17条 投資信託取引(インターネット投資信託サービス)
1.サービス内容
2.金銭の受渡清算方法
3.お客さまの責任等
4.投資信託取引報告書等の電子交付サービス
投資信託取引報告書等の電子交付サービスとは、法令により投資信託取引に関して当行からお客さまへの交付が義務付けられている取引報告書等の書面を、「書面での交付(郵送)」に代えてウェブサイト上(インターネット投資信託サービス)において「電子書面(PDFファイル)で交付し閲覧できるサービス」です。インターネット投資信託サービスへの初回アクセス以降は、投資信託に関する取引報告書等を電子交付とさせていただきます(郵送交付は行いません)。本利用規定に定めのないものは「投資信託取引報告書等の電子交付サービス利用規定」に従うものとします。
口座振替規定
1.貴行に請求書が送付されたときは、私に通知することなく、請求書記載金額を預金口座から引落しのうえ支払ってください。この場合、預金規定または当座勘定規定にかかわらず、預金通帳、同払戻請求書の提出または小切手の振出しはしません。
2.振替日において請求書記載金額が預金口座から払戻すことのできる金額(当座貸越を利用できる範囲内の金額を含む。)を超えるときは、私に通知することなく、請求書を返却しても差し支えありません。
3.この契約を解約するときは、私から貴行に書面により届出ます。なお、この届出がないまま長期間にわたり収納企業等から請求がない等相当の事由があるときは、とくに申出をしない限り、貴行はこの契約が終了したものとして取扱って差し支えありません。
4.この預金口座振替について紛議が生じても、貴行の責めによる場合を除き、貴行には迷惑をかけません。
(2025年4月7日現在)