個人向けインターネットバンキング アクセスジェイ

重要「投資信託」メニューにおける一部ファンドの売買中止について(2018.12.4)

 ジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領の死去を受け、米国では12月5日(水)が「国民追悼の日」となり、ニューヨーク証券取引所が休場となります。これにともない、当行取扱の一部ファンドについても、下記の通り売買中止となります。

 ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご了承くださいますようよろしくお願いします。

○2018年12月4日(火)〜12月5日(水)に売買中止となるファンド

 ニッセイアメリカ高配当株ファンド(毎月決算型) (愛称:USドリーム)

○2018年12月5日(水)に売買中止となるファンド

 詳細は下記リンク先の通りとなります。なお、12月4日(火)15:00以降の売買は、約定日が12月5日(水)となるため取扱ができませんので、ご注意ください。

詳しくはこちら

重要年末年始のサービス休止について(2018.12.4)

 アクセスジェイのサービスについて、システムメンテナンスのため下記の通り休止を行います。ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

  休止サービス 休止期間(24時間表記)
(1) 「投資信託」メニュー 2018年12月29日(土) 6:00 〜 12月30日(日) 6:00
(2) アクセスジェイの全サービス 2019年1月1日(火) 21:00 〜 1月2日(水) 7:00
(3) 「税金・各種料金払込み」メニュー
(Pay-easyでのお支払い)
2019年1月1日(火) 20:30 〜 1月3日(木) 0:30

重要不正送金を防止するため、必ずメールアドレスをご登録ください(2018.11.27)

 いつもご利用いただきありがとうございます。

 アクセスジェイでは、確認番号(ご契約者カード裏面に記載)のご入力が必要な取引を行う際に、ご登録いただいたメールアドレスあてに取引受付の通知メールを配信しております。

 万が一、犯罪者により不正な振込が行われた際に、速やかな発見に繋げるため、必ずメールアドレスのご登録をお願いいたします(ご登録されていない方は、ログイン後、自動的にメールアドレス登録画面が表示されます)。

 また、既にメールアドレスをご登録いただいている方につきましても、アクセスジェイでの取引時に通知メールが届いていない場合は、ログイン後の「登録内容変更・確認」メニューより、登録内容のご確認をお願いいたします。

重要2014年に一般NISA口座で購入された投資信託の取扱いについて(2018.9.26)

 いつもご利用いただきありがとうございます。

 2014年に一般NISA口座で購入された投資信託は、2018年12月末に非課税期間満了となりますので、お知らせいたします。

 対象となる投資信託の残高をお持ちのお客さまには、「非課税残高合計」および「2014年の非課税枠・非課税残高の状況」のファンド名下部に「期間終了予定残高あり」と表示いたしますので、ご確認ください。

 なお、非課税期間満了となる投資信託を、2019年の一般NISA口座枠へ移管(ロールオーバー)することで、引続き5年間の譲渡益・配当等を非課税とすることができます。対象となる投資信託の残高をお持ちのお客さまにつきましては、2018年10月中にロールオーバーに関するご案内(「非課税口座内上場株式等移管依頼書」等)を郵送いたしますので、ロールオーバーを希望されるお客さまは、郵送された書類をご確認のうえ、依頼書をご返送ください。

 本書類でのお手続き後、「非課税残高合計」および「2014年の非課税枠・非課税残高の状況」のファンド名下部の表示が、「終了ロールオーバー予定」へと変更されます。お手続き後、1週間を経過しても表示が変更されない場合は、お手数ですがお取引店へご照会ください。

 ロールオーバーを希望されない場合は、お手続き不要です。

詳しくはこちら

重要銀行間の振込時間拡大に伴うアクセスジェイの対応について(2018.9.14)

 2018年10月9日(火)に、モアタイムシステム(銀行間で24時間365日の即時振込を可能にするシステム)が稼動されます。これに伴うアクセスジェイの対応は、以下の取扱いといたします。

  現行 2018年10月9日〜
振込入金
(他行から当行へ振込)
平日8:30〜15:30即時入金
上記時間帯以外は振込予約
24時間365日即時入金
振込送金
(当行から他行へ振込)
平日8:45〜15:00即時振込
上記時間帯以外は振込予約
最大24時間365日即時振込※
→お客さまの事前登録により個別対応
(事前登録しない場合は現行どおり)

※振込先金融機関がモアタイム参加行でない場合や、当行または振込先金融機関がシステムメンテナンス中の場合等を除く

 「振込送金」については、即時振込可能時間帯をお客さまに自由にご選択いただける専用メニュー「即時振込(他行あて)利用時間の登録・変更」画面を新設し、モアタイムシステムの稼動に先立って、9月16日(日)より登録受付を開始いたします。

 他行あて即時振込可能時間帯の拡大をご希望のお客さまは、下記リンクより設定方法をご確認いただき、アクセスジェイ内のメニューからご設定をお願いいたします。なお、ご登録いただいてからご利用開始(登録完了)までには1〜2日のお時間がかかりますので、お早めにご登録をお願いいたします。

即時振込可能時間帯の設定方法について詳しくはこちら

重要推奨環境の一部変更について(2018.9.5)

 Mac PCでのアクセスジェイご利用にあたり、当行では、「Safari(最新版)」を推奨ブラウザとして公表してきましたが、Safari(最新版)で一部機能がご利用できないことが判明しました。ご利用のお客さまにおかれましては、ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

 本件事象につきましては、すみやかにご利用ガイド等の記載を修正するとともに、今後原因の究明とSafari(最新版)への対応に向けて、改善を進めていきたいと考えておりますので、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

重要パスワードや確認番号(乱数表)等をパソコン・スマートフォン内に保存しないでください(2017.6.20)

 アクセスジェイの「契約者番号」「ログインパスワード」「確認番号」は、第三者に知られないよう、厳重に管理してください。これらの情報を記載したメモ帳や画像ファイルをパソコンやスマートフォンに保存していると、ウィルス感染やアカウント乗っ取りなどで端末内の情報が外部に流出した場合に不正利用されるおそれがあり、大変危険です。

重要ランサムウェアに感染しないために(2017.5.15)

 5月12日ごろから、世界各地でランサムウェア(身代金要求型ウイルス)に感染する被害が相次いで報告されています。

 ランサムウェアに感染しないために、次の対応を必ず実施願います。

  • 1. 不要なメールの添付ファイルの開封やリンクへのアクセスをしない。
  • 2. 脆弱性の解消・修正プログラムの適用。
    独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のホームページから、WindowsのOSごとに修正プログラムの適用方法について掲載されています。

    https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170514-ransomware.html

  • 3. ウイルス対策ソフトの定義ファイルを更新する。
  • ※アクセスジェイのシステムは、ランサムウェアの影響は受けておりません。
  • ※お客様のパソコンをウイルス感染から守るため、インターネットバンキングを安心・安全にご利用いただくため、アクセスジェイを利用するパソコンに、当行が推奨するセキュリティ対策ソフト「SaAT Netizen」をインストールしてください。

重要取引実行時以外に「確認番号」の入力を求められたときは、絶対に入力しないでください!(2014.5.14)

 国内の他の銀行で、新たな手口の不正送金被害が発生しているとの報道がなされています。アクセスジェイのご利用にあたっては、以下の点にご注意ください。

  1. 他の銀行で発生している手口
    • ○インターネットバンキングにログイン後、「ダウンロード中です」「読込中です」などと記載された偽画面が表示され、その画面内で乱数表の指定箇所の入力を求められます
    • ○入力すると、通常表示されるはずの取引内容確認画面が表示されることなく、即座に不正送金が実行されてしまいます。
  2. 被害に遭わないための対策
    • (1)アクセスジェイの「確認番号」は、取引実行時以外は入力しないでください。
      • ○アクセスジェイの「確認番号」(ご契約者カード記載の乱数表)は、アクセスジェイでのお取引や各種手続きの実行時にのみ、入力いただいております。取引を指定していないのに「確認番号」の入力を求めることは絶対にありません。上記のような事象が発生した場合は、絶対に入力しないでください。
      • ○アクセスジェイでは、「確認番号」を入力いただく際には必ず取引内容確認画面を表示します。ログイン直後などに「確認番号」を入力いただくことは絶対にありません。
    • (2)セキュリティ対策ソフト「SaAT Netizen(サート・ネチズン)」でウィルス駆除をしてください。
      • ○上記のような事象が発生する原因は、パソコンのウィルス感染です。まずはパソコンのウィルス対策を行ってください。
      • ○ウィルスにもさまざまな種類がありますが、インターネットバンキングを狙ったウィルスには、市販のウィルス対策ソフトが検知できないものがあります。当行が無料で提供する「SaAT Netizen(サート・ネチズン)」は、これらのウィルスに有効ですので、ぜひご利用ください。他のウィルス対策ソフトとの併用も可能です。

アクセスジェイにおける「Yahoo!かんたん決済」取扱いの一時休止について(2018.11.21)

 いつもご利用いただきありがとうございます。

 システムメンテナンスのため、アクセスジェイにおける「Yahoo!かんたん決済」の取扱いについて、下記の通り一時休止いたします。

 ご利用のお客さまにおかれましては、ご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願いいたします。

 (1)休止期間

  2018年11月21日(水) 13:00〜18:00

 (2)対象サービス

   「税金・各種料金払込み」メニューを利用した「Yahoo!かんたん決済」の実行(※)

 ※「Yahoo!かんたん決済」以外はメンテナンス期間中もご利用可能です。

常陽銀行公式アプリ「SecureStarter」のログイン不具合解消について(2018.9.18)

 いつもご利用いただきありがとうございます。

 2018年9月14日(金)付でお知らせしておりました、iOS12環境でのログイン不具合については、9月17日(月)に修正版アプリ(バージョン5.4.1)のリリースを行い、解消しております。

 ご利用中のお客さまにおかれましては、修正版アプリにアップデートすることで正常なログインが可能となりますので、アップデートをお願いいたします。 なお、修正版アプリは自動アップデートとなるよう配信しておりますが、お客さまの端末種類や設定によっては、手動アップデートとなりますので、ご了承ください(手動アップデートの場合は、「App Store」内でアップデートをお願いいたします)。

 今後ともサービスの改善に努めてまいりますので、常陽銀行をご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。

常陽銀行公式アプリ「SecureStarter」をiOS12で起動した場合の不具合について(2018.9.14)

 いつもご利用いただきありがとうございます。

 2018年9月18日(火)にリリースされるiOS12において、常陽銀行公式アプリ「SecureStarter」からアクセスジェイをご利用された場合、正常にログインできないことが確認されました。ご利用のお客さまにおかれましては、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。

 当行としては、早急に本事象の改善に向けて対応をおこなってまいります。現在のところ、修正版アプリのリリース日は未定ですが、リリース日が決定しましたら改めてご連絡させていただきます。当面のご利用にあたっては、以下のいずれかのご対応をお願いいたします。

 ○当行ホームページ( http://www.joyobank.co.jp/access-j/index.html )からログインする(「Safari」や「Google Chrome」といったWEBブラウザ上でログインする)。

 ○iOS12へのアップデートを行わない(この場合、引続き「SecureStarter」でログインいただけます)。

 修正版アプリのリリースまでご不便をおかけしてしまうこと、重ねてお詫び申し上げます。

不正送金対策のためモニタリングを実施しています(2018.8.31)

 当行では、インターネットバンキングによる不正送金の被害を抑止するため、アクセスジェイでのお振込内容(ペイジー含む)について、随時モニタリングを行っています。

 疑わしい取引が確認された際には、ご本人様の意思に基づく正当なお取引であることが確認できるまでの間、振込処理の停止措置や、アクセスジェイの利用停止措置を取らせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

一部のお客さまの「振込限度額」を引下げます(2018.8.10)

 アクセスジェイの不正利用による被害を抑止するため、一部のお客さまについて、「1日あたりの振込限度額」を引下げさせていただきます。

○変更(引下げ)実施日 : 8月19日(日)

○変更(引下げ)後の振込限度額 : 50万円

○対象となるお客さま  : 振込限度額が50万円を超える金額に設定されているお客さまのうち、以下の(1)〜(3)の全てに該当するお客さま

(1)アクセスジェイで過去3年以内に1日あたり50万円超の振込(ペイジーを含む)操作を行っていない。

(2)アクセスジェイで過去1年以内に振込限度額を変更していない。

(3)アクセスジェイを新規で契約してから1年以上経過している。

※代表口座・関連口座間での「振替」や、「定期預金」・「外貨預金」・「投資信託」・「ローン一部繰上返済」は、振込限度額設定に関係なくご利用いただけます。

振込限度額の確認・変更方法

「Pay-easy(ペイジー)収納サービス」の収納機関の追加について(2018.3.29)

「Pay-easy(ペイジー):税金・各種料金払込み」の収納機関を追加いたします。

収納機関 払込みできる料金 取扱開始日
さいたま市 市県民税(普通徴収・特別徴収)、固定資産税、都市計画税、
法人市民税、固定資産税(償却資産)、軽自動車税、市たばこ税、
事業所税、国民健康保険税
4月2日(月)

収納機関一覧

WEB通知状サービス対象通知物の一部変更について(2018.3.15)

 WEB通知状サービスにて交付している「金利選択型ローン適用期間満了のお知らせ」について、平成30年3月19日(月)よりWEB通知状サービスによる交付を停止し、一律郵送による交付に変更いたします。金利選択型ローンをご利用中で、平成30年4月16日(月)以降に固定金利適用期間が満了となるお客さまには、郵送でお知らせいたします。

WEB通知状サービスの詳細はこちら

「常陽銀行SecureStarter」での指紋認証・顔認証の取扱い拡大について(2018.2.5)

 平成30年2月5日(月)に、スマートフォンアプリ「常陽銀行SecureStarter」をバージョンアップしました。アクセスジェイへの「かんたんログイン」を拡大し、iPhoneの「Touch ID」(指紋認証)のほか、「Face ID」(顔認証)にも対応しました。また、Android端末でも指紋認証を利用できるようになりました(Android 6.0以上)。

 スマートフォンでのアクセスジェイのご利用は、簡単で安全な「常陽銀行SecureStarter」からのログインをおすすめします。

「常陽銀行SecureStarter」バージョンアップの詳細・ご利用方法はこちら

入出金明細照会可能期間の延長について(2017.12.27)

 平成30年1月1日(月)より、アクセスジェイ(PC版)の入出金明細照会メニューに「過去明細照会」機能を追加いたします。「過去明細照会」画面では、前々月以前(ただし平成29年11月20日以降)の入出金明細を確認できます。

 <ご利用画面イメージ>

アクセスジェイ 入出金明細照会

※前月1日以降の明細は、従来どおり「入出金明細照会」メニューでご確認いただけます。

日経BP社「特設サイト」の提供終了について(2017.12.19)

 日経BP社が発行する各種専門誌の記事を無料でご覧になれる「特設サイト」につきましては、平成29年12月31日(日)をもちまして、サービスの提供を終了させていただきます。

 これまでご利用いただいたお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

投資信託・外貨預金取引にかかる年齢条件の変更について(2017.12.8)

 平成29年12月10日(日)より、アクセスジェイでの投資信託取引・外貨預金取引について、85歳以上のお客様もご利用になれるよう、年齢条件を変更いたします。

<年齢条件>

変更前 変更後
投資信託購入・積立
外貨預金預入・積立
20歳以上85歳未満のお客様 20歳以上のお客様
投資信託売却・照会
外貨預金支払・照会
20歳以上のお客様 20歳以上のお客様
投資信託口座開設
外貨預金口座開設
20歳以上75歳未満のお客様 20歳以上75歳未満のお客様(※)

※新たに口座を開設する場合、75歳以上のお客様につきましては、従来どおり店頭での手続きをお願いいたします。

携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)によるお知らせ配信について(2017.10.26)

 アクセスジェイご契約時に連絡先として届出いただいている携帯電話番号に、ショートメッセージにより、アクセスジェイに関するお知らせを随時配信いたします。

ショートメッセージ配信の詳細はこちら

ホームページからのログインパスワード再申請の取扱い開始について(2017.7.14)

 平成29年7月16日(日)より、アクセスジェイのホームページからログインパスワードの再申請が可能になります。ログインパスワードをお忘れになった場合や、利用できない状態になった場合に、ログイン画面内のリンクから申請いただくことができます。

アクセスジェイ ログイン画面 PC画面 スマートフォン画面

 申請受付後に、新しいパスワードを記載した通知書を当行から郵送いたしますので、通知書のお受取りをもって手続き完了となります。

投資信託取引にかかる通知メールの配信の拡大について(2017.7.14)

 平成29年7月18日(火)より、アクセスジェイでの投資信託取引に伴ってお送りする通知メールに以下の機能を追加いたします。

(1) アクセスジェイで投資信託の売却を行ったお客様に、当該売却代金が口座に入金された際、メールでお知らせいたします。

(2) 投資信託取引報告書等の電子交付サービスをご利用のお客様に、新たな報告書等が画面に掲載された際、メールでお知らせいたします。

「常陽銀行SecureStarter」での新サービス「一生通帳 by Moneytree」の開始について(2017.5.19)

 平成29年5月19日(金)より、スマートフォンの当行公式アプリ「常陽銀行SecureStarter」で、新サービス「一生通帳 by Moneytree」の取扱いを開始しました。

 現在「常陽銀行SecureStarter」をご利用中のお客様は、アプリをアップデートのうえ新サービスをご利用ください(Moneytree社サービスへのアカウント登録が必要です)。

「一生通帳 by Moneytree」について詳しくはこちら

投資信託・外貨預金メニューのスマートフォン対応について(2017.5.17)

 平成29年5月21日(日)より、アクセスジェイのスマートフォン対応メニューを拡大します。

 「投資信託」「外貨預金」「WEB通知状サービス」の各メニューをスマートフォン版画面でご利用になれます。

アクセスジェイスマートフォン画面

 いずれのメニューも、当行公式アプリ「常陽銀行SecureStarter」からご利用になれます。安全にご利用いただくため、「常陽銀行SecureStarter」からのご利用をお勧めいたします。

「常陽銀行SecureStarter」のご利用はこちら

<ご留意事項>

○Android端末でご利用の場合、利用ブラウザの設定メニューで事前に「ポップアップブロック」を解除のうえご利用ください。iOS(iPhone・iPad)で「常陽銀行SecureStarter」からご利用になる場合は解除設定は不要です。

○投資信託メニュー内の「取引報告書等の電子交付サービス」については、一部の機種で交付ファイルを正常に閲覧できない場合があります。恐れ入りますがPCでの閲覧をお願いいたします。

Windows Vistaのサポート終了に伴う推奨利用環境の変更について(2017.4.11)

 Microsoft社のOS「Windows Vista」は、2017年4月11日をもって同社によるサポートが終了となりました。今後、「Windows Vista」では十分なセキュリティの確保が困難となることから、アクセスジェイでの推奨利用環境の対象外とさせていただきます。「Windows Vista」をお使いのお客様は、当行が推奨するOSへのアップデートをお願いいたします。

推奨利用環境はこちら

ログイン直後の「重要なお知らせ」をご確認ください(2017.2.15)

 平成29年2月19日(日)より、アクセスジェイにログイン直後に「重要なお知らせ」画面を新設しますので、お知らせ内容をご確認のうえご利用ください(お客様のご利用状況により表示有無・表示内容が異なります)。

アクセスジェイログイン後の画面

「WEB通帳サービス」「WEB通知状サービス」の取扱い開始について(2017.2.15)

 平成29年2月21日(火)15時30分以降、「WEB通帳サービス」「WEB通知状サービス」による電子ファイルの配信を開始します。

WEB通帳サービスの詳細はこちら

WEB通知状サービスの詳細はこちら

 アクセスジェイログイン後のトップ画面に「WEB通帳」「WEB通知状」ボタンが表示され(WEB通帳サービス・WEB通知状サービスを利用しないお客様にも一律表示されます)、各種通知物等の電子ファイルをご確認いただけます。新たに電子ファイルが掲載された際には、通知メールが配信され、画面上のボタン横に「新着ファイルあり」と表示されます。

アクセスジェイログイン後のトップ画面

 「WEB通帳サービス」「WEB通知状サービス」の利用登録状況の確認・変更は、平成29年2月19日(日)より「登録内容変更・確認/各種手続・届出」メニューにてご利用になれます。

外貨預金取引時の書面等の電子交付について(2017.2.15)

 平成29年2月19日(日)より、アクセスジェイでの外貨預金取引時にお客様にご確認いただく書面(契約締結時交付書面等)を「WEB通知状サービス」により電子ファイルで交付いたします(「WEB通知状サービス」をご利用でないお客様には郵送いたします)。お取引実行日の4営業日後の15:30に掲載しますので、ログインしてご確認ください。

常陽ダイレクトバンキング利用規定の改定について(2017.2.15)

 常陽ダイレクトバンキング利用規定を平成29年2月19日基準で改定いたします。最新の利用規定をご確認ください。

常陽ダイレクトバンキング利用規定

「WEB通知状サービス」の取扱開始および一部通知状等の郵送停止について(2017.1.11)

 平成29年2月より、お客様のお取引に伴って郵送でお届けしている各種通知物をアクセスジェイでご覧になれるサービス(WEB通知状サービス)の取扱を開始する予定です。

 これに伴い、アクセスジェイをご契約いただいているお客様につきましては、一部の通知状等(下記の種類)の郵送が順次停止され、アクセスジェイにログイン後の画面に電子ファイルが自動配信されます。

<郵送から電子ファイルに切り替わる通知状の種類>

預金関連 ローン関連

○定期預金期日のお知らせ

○普通預金お取引照合表

○外貨定期預金期日のお知らせ

○自動継続型外貨定期継続のお知らせ

○外貨預金お取引照合表

○ご返済のお知らせ

○ベストローンお取引照合表

○エースカードローンお借入決算利息予想金額のお知らせ

○総合口座・エースカードローン利息決算のお知らせ

○金利選択型ローン適用期間満了のお知らせ

<郵送から電子ファイルに切り替わる時期(予定)>

 平成29年2月15日以降の発行分

ペイジーによる「Amazon」の代金払込みサービスの一時休止について(2016.12.30)

 全国の金融機関でPay-easy(ペイジー、税金・各種料金の払込みサービス)を利用したインターネットバンキング不正取引が多発しております。
 このような状況から、平成28年12月30日(金)午前11時から、全国の金融機関で一斉に、ペイジーによる「Amazon」の代金払込みサービス(通販代金決済)を停止することとなりました。
 これに伴い、常陽ダイレクトバンキング「アクセスジェイ」を利用したペイジーによる「Amazon」の代金払込みサービスを一時休止することとなりましたのでお知らせいたします。
 お客さまには大変ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。
 なお、現状、再開の見通しは立っていないため、再開の目途が立ち次第、改めてご案内いたします。
 万一、不審な取引などをご確認された場合は、以下へご連絡いただきますようお願いいたします。(平成28年12月30日現在)

    アクセスジェイ緊急連絡受付ダイヤル フリーダイヤル 0120-39-9959(24時間)

 ※Pay-easy(ペイジー)を利用した不正取引にご注意ください。

 お客さまには、ウイルス対策ソフトのご利用やID・パスワードの管理でご利用されるパソコンのセキュリティ対策を万全にしたお取引をお願いするとともに、当行にて提供しております不正送金対策ソフト「SaAT Netizen」をご利用ください。

サーバ証明書のセキュリティ強化(暗号化方式の高度化)について(2016.11.11)

 11月20日(日)より、アクセスジェイのサーバ証明書の暗号化方式を高度化(「SHA-1」方式から「SHA-2」方式に変更)いたします。 これに伴い、一部の携帯電話(※)において、アクセスジェイ(モバイルアクセス)の利用ができなくなります。

 お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

 ※「SHA-2」方式に対応していない携帯電話(ガラケー)です。主に発売開始が2009年以前の機種が対象となります。 各機種の「SHA-2」方式への対応状況については、携帯電話会社等にお問い合わせください。

足利銀行との経営統合に伴うアクセスジェイ振込手数料一部変更のお知らせ(2016.8.16)

  「めぶきフィナンシャルグループ」として経営統合を予定(※)している足利銀行と、経営統合後に、当行と足利銀行との間のアクセスジェイを利用した振込の振込手数料を一部変更いたしますのでお知らせいたします。

  ※経営統合の予定日は、平成28年10月1日となっております。

  1. 振込手数料の変更内容
    • (1)変更内容
      支払口座   ⇒ 受取口座
      (振込先口座)
      振込手数料(消費税込)
      3万円未満 3万円以上
         当行
      本支店
        ⇒    足利銀行
      本支店
      0 円
      (変更前 324 円)
      0 円
      (変更前 540 円)

    • (2)変更日
      • 平成28年10月1日(土)
      • ※ただし、振込方法によって、変更後の振込手数料の適用日が異なります。詳しくは、「2.ご留意点」をご参照ください。
  2. ご留意点
    • 振込方法別による変更後の振込手数料の適用日は以下の通りとなります。
    振込方法 適用日(タイミング)
    即時扱いの振込 10月3日(月)に実行の操作をされる振込から適用となります。
    予約扱いの振込 10月1日(土)以降に実行の操作をされる振込から適用となります。
    (9月30日以前に実行の操作をされる振込は、変更前の振込手数料が適用になります。)

当行本支店あての振込は土日・夜間も「即時振込」が可能になります(2016.5.11)

 5月15日(日)より、アクセスジェイでの常陽銀行本支店あての振込は、24時間「即時扱い」が可能となります。これにより、夜間・休日でも「即時振替」「即時振込」がご利用になれます。

<振替・振込の取扱可能時間>

お取引種類 即時扱い 予約扱い
振替
常陽銀行あて振込(普通・貯蓄預金口座あて)
24時間 24時間
常陽銀行あて振込(当座預金口座あて)
他行あて振込
平日8:45〜15:00 24時間
  • ※当座預金あての振込は、当行本支店あてであっても、平日15時以降および土日祝日は予約扱いのみとなります。
  • ※他行あて振込は従来どおり、平日15時以降および土日祝日は予約扱いとなります。平日0:00〜8:45は、当日の予約扱いでの振込ができます。
  • ※システムメンテナンスによる休止時間帯はご利用になれません。

インターネットの暗号化通信方式「SSL3.0」への対応終了について(2016.2.23)

 インターネットで安全に通信するための暗号化通信方式の1つである「SSL3.0」において、「通信の一部が第三者に解読されてしまうという脆弱性(欠陥)」が発見されました。

 アクセスジェイでは、お客様の情報やお取引の安全性を確保するため、平成28年3月13日(日)より、「SSL3.0」によるアクセスを無効とさせていただきます。

 パソコンの暗号化通信方式が「SSL3.0」に設定されているお客様は、後継の通信方式である「TLS」に設定を変更しないと、アクセスジェイの利用ができません。以下の手順を参考に、設定の確認・変更をお願いいたします。

<InternetExplorerでの設定方法>

  • (1) Internet Explorerの[ツール]→[インターネットオプション]をクリック
  • (2) [インターネットオプション]→[詳細設定]タブをクリック
  • (3) スクロールバーで[セキュリティ]の項目まで移動
  • (4) 「SSL2.0を使用する」と「SSL3.0を使用する」のチェックを外し、「TLS1.0を使用する」、「TLS1.1を使用する」、「TLS1.2を使用する」にチェックした状態で、[OK]をクリック
  • (5) InternetExplorerを再起動⇒設定完了
    詳しい設定方法(画面付き)はこちら

<GoogleChromeでの設定方法>

  • (1) Chromeの「設定」→「ネットワーク」項目から「プロキシ設定の変更」をクリック
  • (2) [インターネットのプロパティ]→[詳細設定]タブをクリック
  • (3) スクロールバーで[セキュリティ]の項目まで移動
  • (4) 「SSL2.0を使用する」と「SSL3.0を使用する」のチェックを外し、「TLS1.0を使用する」、「TLS1.1の使用」、「TLS1.2の使用」にチェックした状態で、[OK]をクリック
  • (5) Chromeを再起動⇒設定完了

「Microsoft Edge」での動作確認完了および推奨利用環境の変更について(2016.1.7)

 Microsoft社の最新版OS「Windows10」とその標準ブラウザ「Edge」におけるアクセスジェイの動作確認を完了しました。「Windows10」では、「Edge」および「Internet Explorer11」のブラウザ環境において、アクセスジェイを問題なくご利用になれます。

今回動作確認したOS・ブラウザ Windows10 ― Microsoft Edge(最新版)

最新の推奨利用環境はこちら

 なお、「Edge」においては、当行が推奨するセキュリティ対策ソフト「SaAT Netizen」の一部機能がご利用になれません。市販のウィルス対策ソフトとの併用などにより、十分なセキュリティの確保をお願いいたします。

「Edge」での「SaAT Netizen」の動作について(ネットムーブ社のホームページ)

 また、「Internet Explorer」については、Microsoft社のサポートポリシー変更に伴い、各Windows OSで利用可能な最新バージョンのみをアクセスジェイの推奨利用環境とさせていただきます。Microsoft社のサポートが終了するOS・ブラウザをご利用のお客さまは、推奨利用環境のOS・ブラウザへアップデートのうえご利用ください。

「Internet Explorer」のサポートポリシー変更について(Microsoft社のホームページ)

 ※「Internet Explorer11」の「オートコンプリート機能」(パスワード等の入力内容をブラウザが記憶して次回からの入力を省略する機能)は、記憶されたパスワードを第三者に不正使用されるおそれがありますので、ご利用にならないでください。

「オートコンプリート機能」を無効にするための設定方法はこちら

投資信託口座開設お申込の際の「マイナンバー」のお届けについて(2015.12.25)

 平成28年1月よりマイナンバー制度の運用が開始されることに伴い、投資信託口座開設のお申込の際に「マイナンバー」のお届けが必要となります。アクセスジェイで投資信託口座開設をお申込のお客さまは、受付後に郵送される申込書類と同封のご案内をよくご確認のうえ、必要書類を返送くださいますようお願いいたします。

 12月中にアクセスジェイで投資信託口座開設申込を受付けたお客さまでも、郵送による手続き完了が1月以降となる場合には、「マイナンバー」のお届けが必要となります。なお、年末年始は、郵送による手続きに日数を要することがありますのでご了承ください。

必ずメールアドレスを登録してください(2015.8.21)

 アクセスジェイでは、お取引の都度リアルタイムでお客さまの登録メールアドレスに「通知メール」を送信しています。また、アクセスジェイでご依頼のお取引が成立しなかった場合のご連絡や、アクセスジェイのサービス内容・セキュリティに関する重要なご案内などをメールでお伝えしています。メールアドレスは必ず登録してください。

  • ○メールアドレスは、アクセスジェイログイン後の画面上から、2つまで登録できます。1つも登録がない場合は、アクセスジェイのメニューは利用できません。
  • ○当行からの通知や連絡を速やかにご確認いただくため、スマートフォンや携帯電話用のメールアドレスを必ず1つ登録することをおすすめします。通知メールの確認が遅れると、万が一アクセスジェイを不正利用されるなどの犯罪が発生した場合に、発見が遅れ被害が拡大するなどのリスクがあります。
  • ○迷惑メール対策などでメール受信を制限されているお客さまは、「@joyobank.co.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。

振替・振込の処理時間について(2015.8.21)

○当行では、インターネットバンキングでのお取引の安全性を高めるため、アクセスジェイで受付けた振替・振込取引について、事前に内容確認を行っております。

○アクセスジェイで受付けた振替・振込は、当行所定の時間に処理を行っておりますが、上記の理由から、処理時間は一定でなく、従来よりも時間を要する場合があります。

○お客さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

偽のログイン画面にご注意ください(2015.4.13)

 アクセスジェイの偽のログイン画面を表示し、パスワードや確認番号を入力させて盗み取るコンピューターウィルスが確認されています。

 偽の画面が表示されても、絶対に入力しないでください。

<正当なログイン画面>

<偽のログイン画面の例>

アクセスジェイ緊急連絡受付ダイヤル

 インターネットバンキングをご利用のお客さまにおかれましては、ウィルス対策ソフトを導入し、最新版へのアップデートを行っていただくとともに、以下の点にご注意ください。

  • (1) ログイン後に表示される「前回ログイン日時」を確認してください。万一、不審なログイン履歴がある場合は、当行あてご連絡ください。
  • (2) 取引受付時に送信される「通知メール」を確認してください。万一、身に覚えのない「通知メール」を受取った場合は、当行あてご連絡ください。メールアドレスを必ず登録のうえ、「joyobank.co.jp」ドメインからのメールを受信できるよう設定してください。いつでも確認できる携帯アドレスの登録をおすすめします。
  • (3) 振込限度額は必要最小限の金額に設定してください。「振込」「各種料金払込み(ペイジー)」を利用しないお客さまは、振込限度額を「0円」にしておくことをおすすめします。
  • (4) ログインパスワード」は定期的に変更してください。「確認番号」は絶対に他人に教えないでください。不正な画面でこれらの番号を入力させて盗み取る手口が多発しています。不審な画面が表示されても、情報を入力しないでください。

常陽ネットアクセスメイン画面

ローン一部繰上返済の取扱対象ローンの拡大について(2014.7.11)

 7月20日(日)より、ネットアクセスで取扱うローン一部繰上返済サービスについて、これまでサービス対象外であった一部の住宅ローン・リフォームローンを対象に追加いたします。8月1日以降の約定返済日に行う繰上返済から取扱対象となります。

 <今回サービス対象となるローン>

 ○連帯債務の住宅ローン・リフォームローン

 ○社員住宅ローン(当行が提携する企業等の従業員様向けの住宅ローン)

 ○提携ホームローン(当行が提携する住宅メーカーや不動産会社をご利用のお客様向けの住宅ローン)

Windows 8.1への対応とWindows XPのサポート終了について(2014.4.9)

 今般、マイクロソフト社の最新版OS「Windows 8.1」やブラウザ「Internet Explorer 11」などの動作確認を完了し、アクセスジェイを問題なくご利用いただけることを確認いたしました。

<今回動作確認したOS・ブラウザ>

○ Windows 8.1 ― Internet Explorer 11(※)

○ Windows 8.1 ― Google Chrome 33

○ Windows 8.1 ― Firefox 26

○ Windows 7  ― Internet Explorer 11(※)

○ Windows 7  ― Google Chrome 33

※Internet Explorer 11の「オートコンプリート機能」(パスワード等の入力内容を記憶して次回からの入力を省略する機能)は、記憶されたパスワードを第三者に不正使用されるおそれがありますので、ご使用にならないでください。

「オートコンプリート機能」を無効にするための設定手順はこちら

 なお、4月9日にマイクロソフト社のサポートが終了するOS「Windows XP」および「Internet Explorer 6」については、推奨利用環境の対象外とさせていただきます。サポート終了したOS・ブラウザは、セキュリティの脆弱性の修正がなされず、ウィルスに感染する可能性が高くなるなどの危険がありますので、ご使用はお控えください。

最新の利用推奨環境はこちら

インターネットでの新規お申込みで残高照会・入出金明細照会が即時利用できます(2013.9.13)

 9月15日(日)から、当サイトからアクセスジェイを新規契約した際、お申込み完了画面に「契約者番号」を表示いたします。この「契約者番号」と「ログインパスワード」で即時ログインが可能になり、以下のメニューがご利用になれます。

<即時利用できるメニュー>

 代表口座の残高照会・入出金明細照会

<ご留意事項>

○振替・振込など、「確認番号」の入力が必要な取引は、「ご契約者カード」到着後の利用開始となります。なお、「ご契約者カード」到着前に誤った「確認番号」の入力を行うと、振替・振込などのお取引ができなくなることがあります。

○「ご契約者カード」が不着となり当行に返戻された場合は、アクセスジェイを解約させていただきます。お申込みの際は住所をよくご確認ください。

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