代理人取引

あらかじめご指定されたご家族を代理人としてお取引いただくことができます。

<こんな方におすすめ>

  • 高齢、障がい、家族の事情などにより来店困難となり、日常取引を家族や親族に任せたい
  • 入院時に備え、家族や親族が取引できるよう準備しておきたい

概要

取り扱い店 当行の主要な営業店で取り扱いしております。事前に、ご来店予定の店舗に確認のうえ、ご来店をお願いいたします。
対象取引先 個人のお客さま
代理人の範囲 原則、三親等以内の親族1名
(同居か別居かは問いません)
代理人の取引範囲
  • 普通預金・貯蓄預金の入出金取引
  • 定期預金・積立預金の入出金取引
  • ご本人さまの住所・電話番号変更等の諸届
  • 代理人ご自身の住所・電話番号・改印等の諸届
留意事項 ご本人さまおよび代理人さまの意思確認が困難な場合等、お取り扱いできないことがございます。

お手続きの流れ

1.代理人届のお手続き

口座名義のご本人さまと代理人さま、ご一緒にご来店ください。

ご来店の際、代理人さまがお手続きいただける「対象口座」をご指定いただきます。なお、預金口座の解約・ご融資・ローン契約・外貨預金等、「取引範囲」としてご指定いただけないお取引がございます。

【お持ちいただくもの】
ご本人さま 代理人さま
通帳※1
対象口座すべて
印鑑
対象口座のお届出印

ご本人さまのお届印と
別の印鑑をご登録ください
本人確認書類※2
関係確認書類※3 お二人の関係が確認できる書類をご持参ください
  • デジタルの通帳をご利用している場合は不要です。
  • 運転免許証・パスポート等、顔写真付の確認書類をお持ちください。
    これらの本人確認書類をお持ちでない場合は、窓口までご相談ください。
  • ご本人さまの戸籍謄本等(ご本人さまからみた代理人さまの続柄が確認できる書類)をお持ちください。
    ただし、ご本人さまと代理人さまの本人確認書類が同姓同住所の場合は関係確認書類の提示は不要です。

2.ご提出後のお取引

ご指定された「対象口座」においては、代理人届のご提出後、「対象口座の通帳」と「代理人さまのお届印」等で、代理人さまによるお取引も可能となります。

○ 代理人届における主な留意点

  • 代理人は、原則、三親等以内のご親族(1名さまに限る)とさせていただきます。
  • ご本人さまおよび代理人さまの意思確認が困難な場合等、お取り扱いできないことがございます。

詳しくは、最寄の当行本支店へお問い合わせください。

関連情報

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