個人向けインターネットバンキング アクセスジェイ

重要ジャパンネット銀行の名称変更について(2021.4.2)

 2021年4月5日(月)にジャパンネット銀行が「PayPay銀行」に名称変更いたします。変更後に同銀行へお振り込みされる場合は、「PayPay銀行」をご指定ください(口座番号・支店名・口座名義については変更ございません)。

 なお、振込先登録口座が「ジャパンネット銀行」名義で登録となっている場合は、「振込先登録口座照会・削除」メニューにて、当該口座を削除いただいてから、改めて「PayPay銀行」指定にてお振り込みください。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

※経過措置として、2021年7月2日(金)までは「ジャパンネット銀行」指定でもお振り込み可能ですが、7月3日(土)以降に同銀行名を指定した場合、エラーとなりますのでご注意ください。

重要常陽ポイントクラブ改定に伴う優遇内容等の変更について(2021.3.24)

 「常陽ポイントクラブ」の優遇内容等につきまして、以下の通り変更させていただきます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます(新たな優遇内容の詳細はこちら)。

  • 1.提携コンビニATM手数料の無料回数変更
     ポイントクラブの優遇基準を満たす70歳以上のお客さまにつきましては、提携コンビニATM手数料の無料回数を「月2回」から「月3回」に変更いたします。
     改定後もアクセスジェイの画面上にて、「月2回まで」との記載が残存している場合がありますが、順次修正を行ってまいります。ご了承ください。
  • 2.ATM手数料等の優遇条件変更
     アクセスジェイ・通帳アプリに加えて、新たに「常陽バンキングアプリ」をATM手数料等の優遇条件における対象取引といたします。
     常陽バンキングアプリは、スマートフォンでかんたんに残高照会・振込・定期預金等がお取引いただける無料アプリです。アクセスジェイや通帳アプリと併用いただけますので、ぜひご利用ください。
ATM手数料等の優遇条件(下記のうち「3項目以上」お取引あり)
変更前(〜3月23日) 変更後(3月24日〜)
  • 「アクセスジェイ契約」または「通帳アプリ利用」
  • 「給与振込」または「年金自動受取」
  • 「JOYO CARD Plus」または「JOYO CARD Debit」契約
  • WEB口座契約
  • ローン取引
  • 投資信託または外貨預金取引
  • お預り資産の合計残高500万円以上
  • 「アクセスジェイ契約」、「通帳アプリ利用」、「常陽バンキングアプリ利用」いずれかのお取引
  • 「給与振込」または「年金自動受取」
  • 「JOYO CARD Plus」または「JOYO CARD Debit」契約
  • WEB口座契約
  • ローン取引
  • 投資信託または外貨預金取引
  • お預り資産の合計残高500万円以上

重要「常陽ダイレクトバンキング利用規定」の改定について(2021.2.26)

 「常陽ダイレクトバンキング利用規定」を改定いたします。詳細は以下リンク先にてご確認ください。

詳細はこちら

重要アクセスジェイヘルプデスクの営業時間短縮について(2021.2.1)

 アクセスジェイヘルプデスク(操作案内フリーダイヤル)につきまして、2021年3月1日(月)より、営業時間を短縮させていただきます。

 営業時間外につきましては、恐れ入りますが「よくあるご質問」をご活用ください。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

1.営業時間の変更内容

変更前 変更後
平日  9:00〜21:00
土曜 10:00〜16:00
平日 9:00〜18:00

※「アクセスジェイ緊急連絡受付ダイヤル」は、引続き年中無休で営業いたします。

2.変更日
2021年3月1日(月)

  ※一部画面・パンフレット等に、変更前の営業時間が記載されている場合がありますが、順次修正を行ってまいります。ご了承ください。

重要アクセスジェイ上でのWEB通帳サービス利用区分の切替廃止について(2020.12.22)

 WEB通帳サービスは、入出金明細をPDFファイルで閲覧いただけるサービスです。

 これまでは、PDFでの電子交付を利用されているお客さまが、アクセスジェイ画面で上記サービスの利用区分を「利用しない」に切替した場合、電子交付を取り止め、入出金明細を「郵送交付」に変更してまいりましたが、2021年1月16日(土)21:00をもって、画面上での切替受け付けを廃止させていただきます。

※入出金明細については、アクセスジェイの「過去明細照会」メニュー(最大閲覧期間:25カ月)や、「通帳アプリ」(同121カ月)でも確認が可能となっているため、郵送交付への切替を廃止させていただくものです。

 廃止日以降に利用区分の切替を希望される場合は、お手数をおかけしますが、最寄の店舗までお問い合わせください(電話でお手続きいただけます)。

○本件に伴い「ダイレクトバンキング利用規定」を以下の通り改定いたします(画面上で切替手続きができるという記載を削除いたします)。

改定前 改定後

第23条 WEB通帳サービス
(中略)
3.利用条件
(中略)

(2)契約者がアクセスジェイ画面内での手続き等、当行所定の方法によりWEB通帳サービスの利用解除を申出た場合は、前項の条件に該当する場合でも、当行は「お取引照合表」を郵送します。

第23条 WEB通帳サービス
(中略)
3.利用条件
(中略)

(2)契約者が当行所定の方法によりWEB通帳サービスの利用解除を申出た場合は、前項の条件に該当する場合でも、当行は「お取引照合表」を郵送します。

重要取引実行時以外に「確認番号」の入力を求められたときは、絶対に入力しないでください!(2014.5.14)

 国内の他の銀行で、新たな手口の不正送金被害が発生しているとの報道がなされています。アクセスジェイのご利用にあたっては、以下の点にご注意ください。

  1. 他の銀行で発生している手口
    • ○インターネットバンキングにログイン後、「ダウンロード中です」「読込中です」などと記載された偽画面が表示され、その画面内で乱数表の指定箇所の入力を求められます
    • ○入力すると、通常表示されるはずの取引内容確認画面が表示されることなく、即座に不正送金が実行されてしまいます。
  2. 被害に遭わないための対策
    • (1)アクセスジェイの「確認番号」は、取引実行時以外は入力しないでください。
      • ○アクセスジェイの「確認番号」(ご契約者カード記載の乱数表)は、アクセスジェイでのお取引や各種手続きの実行時にのみ、入力いただいております。取引を指定していないのに「確認番号」の入力を求めることは絶対にありません。上記のような事象が発生した場合は、絶対に入力しないでください。
      • ○アクセスジェイでは、「確認番号」を入力いただく際には必ず取引内容確認画面を表示します。ログイン直後などに「確認番号」を入力いただくことは絶対にありません。
    • (2)セキュリティ対策ソフト「SaAT Netizen(サート・ネチズン)」でウィルス駆除をしてください。
      • ○上記のような事象が発生する原因は、パソコンのウィルス感染です。まずはパソコンのウィルス対策を行ってください。
      • ○ウィルスにもさまざまな種類がありますが、インターネットバンキングを狙ったウィルスには、市販のウィルス対策ソフトが検知できないものがあります。当行が無料で提供する「SaAT Netizen(サート・ネチズン)」は、これらのウィルスに有効ですので、ぜひご利用ください。他のウィルス対策ソフトとの併用も可能です。

津田出張所の勝田西支店への統合について(2021.1.28)

 2021年1月29日(金)に津田出張所を勝田西支店に統合いたします。

 同日以降、津田出張所の口座あてにお振り込みされる場合は、振込先を「勝田西支店」とご指定いただきますよう、お願い申し上げます。(※)

 なお、従来から津田出張所と勝田西支店は同一店番(112)となっており、店番・口座番号・口座名義の変更はございません(本件は支店名のみの変更です)。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

※経過措置として、2021年3月末までは「津田出張所」指定でもお振り込みが可能ですが、4月以降に同出張所を指定された場合、エラーとなりますのでご注意ください。

「Pay-easy(ペイジー)収納サービス」の収納機関追加について(2021.1.4)

 「税金・各種料金払込み」(Pay-easy収納サービス)メニューにおける収納機関を、以下の通り追加いたします。

収納機関 払い込みできる料金 取扱開始日
東京都杉並区 特別区民税・都民税(普通徴収)、特別区民税・都民税(特別徴収)、軽自動車税、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料 2021年1月4日(月)

収納機関一覧はこちら

WEB通帳サービス・WEB通知状サービスにおける帳票保存期間の短縮について(2020.12.11)

 WEB通帳サービス・WEB通知状サービスで電子交付している取引明細・返済予定表等について、別紙の通り保存期間の短縮を行わせていただきます。

 なお、期間短縮により保存期間外となる帳票については、下記実施日をもって削除させていただきますので、保存が必要な帳票につきましては、あらかじめダウンロードのうえ保存をお願いいたします。

<保存期間短縮の実施日時>

 2020年12月23日(水)24:00頃

 →保存期間の短縮内容はこちらからご確認いただけます。投資信託の「電子交付サービス」の取り扱いについては変更ございません。

「モバイルアクセス」のサービス終了について(2020.10.29)

 これまで携帯電話(フィーチャーフォン)向けに提供しておりました「モバイルアクセス」について、2020年12月19日(土)21:00をもちましてサービスを終了させていただきます。

 携帯電話で使用している暗号化通信方式(TLS1.0、TLS1.1)について、世界的に脆弱性が確認されており、お客さま情報保護の観点から、サービスを終了させていただくものです。

 ご利用いただいているお客さまには大変ご不便をおかけし申し訳ございません。サービス終了後については、パソコン・スマートフォンからアクセスジェイをご利用いただきますよう、お願い申し上げます(従来通りの契約者番号・パスワードでご利用いただけます)。

アクセスジェイにおける投資信託口座開設の受け付け終了について(2020.10.26)

 アクセスジェイからの投資信託口座開設につきまして、誠に勝手ながら、2020年11月21日(土)21:00をもちまして受け付けを終了させていただきます。

 受け付け終了後につきましては、「投資信託口座開設アプリ」にて投資信託口座の開設をお願いいたします。

 なお、スマートフォンをお持ちでない場合は、お手数ですが、最寄りの店舗にて投資信託口座の開設手続きをお願いいたします。

iOS14における不具合の解消について(2020.10.1)

 9月17日より、Apple社がリリースした「iOS14」において常陽銀行アプリ(Secure Starter)に不具合(一部画面が真っ白になる事象)が発生しておりましたが、9月30日に修正版アプリ(バージョン5.4.6)をリリースいたしました。修正版アプリにアップデートを行うことで不具合が解消されます。

 ご利用のお客さまにおかれましては、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

<アップデート方法>

 アプリ起動時に以下のメッセージが表示されますので、「アップデートを確認する」ボタンからアップデートをお願いいたします。

アプリ起動時イメージ

統合された店舗あてのお振り込みについて(2020.7.13)

 当行では店舗統合を進めておりますが、統合された店舗について、統合先店舗への移管(店番・店名・口座番号等の変更)は行っておりません。

 統合された店舗の口座あてにお振り込みされる際には、従来通りの店番・店名・口座番号等にてご入力をお願いいたします。

例)泉町支店(2018年10月に本店営業部へ統合)あてのお振り込み

→振込先支店として泉町支店(店番:030)をご指定ください。統合先である本店営業部(店番:004)をご指定された場合、入力エラーとなりますのでご注意ください。

統合された店舗一覧はこちら

セキュリティ対策ソフトのご利用について(2020.7.2)

 一部の無料セキュリティ対策ソフトや海外向けセキュリティ対策ソフトをご利用の場合に、インターネットバンキングの不正送金被害に遭われる事案が全国的に確認されています。

 アクセスジェイのご利用においては、極力、家電量販店等で市販されているソフト(リンク先ページに記載の主要製品)や、インターネットプロバイダが推奨するセキュリティサービスのご利用をお願いいたします。

 無料ソフトや海外向けソフトをご利用の場合、当行の取り扱いにより、振込取引の停止等を行わせていただく場合がございます。また、その際にご本人さまの操作であることを確認するため、当行から連絡させていただく場合がございますので、ご了承ください。

※当行が推奨しているインターネットバンキング専用のセキュリティ対策ソフト(SaAT Netizen)は、市販の有料ソフトと併用いただけます。

併用の際のトラブルシューティングはこちら

定期預金取引における「お利息計算書」等の郵送終了について(2020.6.30)

 当行では、アクセスジェイで定期預金取引をされたお客さまあてに、「お利息計算書」等を郵送しておりましたが、お客さま情報保護や紙使用量削減の観点から、郵送を終了させていただきます。お客さまにおかれましては、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 1.郵送終了となる計算書
    ・定期預金解約時の「お利息計算書」
    ・据置定期預金入金時の「期間別利率のご案内」

    ※上記について電子交付等はいたしませんので、ご了承ください。計算書の郵送を希望される場合は、お手数ですが、お取引の都度、常陽ハローセンター(0120-380-057 平日9:00〜20:00 土曜9:00〜16:30)あてにお問い合わせください。

  • 2.郵送終了日
    2020年7月6日(月)

「Pay-easy(ペイジー)収納サービス」の収納機関追加について(2020.4.27)

 「税金・各種料金払込み」(Pay-easy収納サービス)メニューにおける収納機関を、以下の通り追加いたします。

収納機関 払込みできる料金 取扱開始日
千葉県船橋市 固定資産税、都市計画税、固定資産税(償却資産)、法人市民税、市県民税(普通徴収)、市県民税(特別徴収)、軽自動車税(種別割)、事業所税 2020年4月27日(月)

収納機関一覧はこちら

家計簿アプリやクラウド会計など外部事業者のデータ連携サービスをご利用されているお客さまへ〜外部事業者との新たなデータ連携方法の開始について〜(2020.4.22)

 お客さまが、より安心・安全に利便性の高いサービスをご利用いただけるよう、外部事業者との新しいデータ連携機能の提供を開始いたします。

 これまでお客さまは、家計簿アプリやクラウド会計など外部事業者のデータ連携サービスをご利用になる際に、インターネットバンキング「アクセスジェイ」の契約者番号やログインパスワードを外部事業者に預ける必要がございました。

 常陽銀行と外部事業者の双方にて、より安心・安全にデータ連携を行う環境(API接続)が整い、今後は契約者番号やログインパスワードを外部事業者に預けることなく、外部事業者のサービスを利用することが可能となります。

 2020年4月23日以降、新たに外部事業者のデータ連携サービスをご利用になる際には、データ連携に関する注意文言や確認ボタンが記載されている場合がございます。この際、お客さまのご本人確認(認証)のために1度だけ契約者番号やログインパスワードの入力が必要になりますが、ここ(下記画面イメージ参照)で入力された情報は常陽銀行の認証サーバーに接続されるものであり、外部事業者に提供されるものではございませんので、ご安心ください。

 なお、本件後につきましても、これまでと同様に外部事業者サービス利用における障害・損害・不正取引については外部事業者の利用規約に基づいた対応となり、当行は責任を負いかねますのでご承知おきください。

<以下、画面イメージ>

画面イメージ

「Pay-easy(ペイジー)収納サービス」の収納機関追加について(2020.4.1)

 「税金・各種料金払込み」(Pay-easy収納サービス)メニューにおける収納機関を、以下の通り追加いたします。

収納機関 払込みできる料金 取扱開始日
東京都新宿区 特別区民税・都民税(普通徴収)、軽自動車税、国民健康保険料 2020年4月1日(水)

収納機関一覧はこちら

iOS端末における推奨環境の一部変更について(2020.3.19)

 アクセスジェイのセキュリティ強化に伴い、iOS12以前のOSを利用している端末(iPhoneまたはiPad)において、一部メニューが正常にご利用いただけない事象が確認されていることから、推奨環境を以下の通り変更させていただきます。

 ご利用のお客さまにおかれましては、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

<iOS端末の推奨OS>

変更前 変更後
iOS9.0以上 iOS13.0以上

アクセスジェイの推奨環境はこちら

iOS端末で取引実行できない場合の解決方法はこちら

常陽ダイレクトバンキング利用規定の改訂について(2020.3.10)

 「常陽ダイレクトバンキング利用規定」を2020年3月16日基準で改訂いたします。以下のリンク先にて、内容をご確認ください。

利用規定はこちら

<改訂概要>

2020年4月1日施行の改正民法(債権法)に対応した修正や、条項の削除等を行いました。

条項 変更前 変更後
第32条2項
強制解約(注)

(6)当行が定める一定期間を超えて、アクセスジェイの利用がなかったとき

(6)最終利用日から1年以上にわたりアクセスジェイの利用がないとき

第32条2項
強制解約

(9)契約者が成年後見開始、保佐開始または補助開始の審判を受けたとき

(削除)

第32条2項
強制解約

(10)契約者が本利用規定に違反したとき

(9)契約者が本利用規定または当行の各種取引約定に違反したとき

第32条3項
サービスの中止

3.サービスの中止
契約者に以下の各号の事由が一つでも生じたときは、当行はいつでも事前に通知することなく、アクセスジェイの全部または一部を中止することができるものとします。(後略)

3.サービスの利用停止等
アクセスジェイが不正に使用される恐れがあると当行が判断した場合や、当行が求めるご本人さま確認手続に応じていただけない場合等、当行が契約対象サービスの利用停止を必要とする相当の事由が生じた場合は、当行はいつでも、お客さまに事前に通知することなく、契約対象サービスの全てまたは一部の利用停止の措置を講じることができます。これにより生じた損害については当行は責任を負いません。

第35条2項
サービス内容および利用規定の変更等

2.サービス内容および利用規定の変更等
当行はサービス内容および本利用規定の内容を変更する際は、当行ホームページ等に掲示する方法等により契約者に告知します。また、変更日以降は変更後の内容に従い取扱うこととします。

2.サービス内容および利用規定の変更等

(1)サービス内容およびこの規定の各条項その他の条件は、金融情勢の状況の変化その他相当の事由があると認められる場合には、当行ホームページへの掲載による公表その他相当の方法で周知することにより、変更できるものとします。

(2)前号の変更は、公表等の際に定める適用開始日から適用されるものとします。

(注)強制解約事由に該当する未利用期間(1年以上)について、変更前の規定では「第32条3項」に記載がありましたが、改定に伴い記載箇所を「第32条2項(6)」に変更いたしました。

一部Android端末においてログインできない事象について(2020.2.21)

 2020年2月17日(月)頃より、一部Android端末においてログインしようとすると、「前回の操作から一定時間経過いたしましたので、セキュリティ上の措置として、自動的にログアウトしました」というエラーメッセージが表示され、ログインできない事象が確認されています。

 本事象は、最新版でないGoogle Chromeを利用しているお客さまに確認されています。本事象が発生してしまうお客さまにおかれましては、ご利用端末にインストールされているGoogle Chromeを最新版にアップデートの上、改めてログインをお試しください。

 なお、本事象はアクセスジェイのセキュリティ強化に伴うものであり、ご利用端末に悪影響を与えるものではございません。

 ご利用にあたりご不明点等ございましたら、アクセスジェイヘルプデスク(0120-24-8973 平日9:00〜21:00 土曜10:00〜16:00)までお問い合わせください。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

一部メニューで取引が実行できない事象について(2020.2.20)

 現在、iOS12以前のOSを利用しているiPhone端末において、アクセスジェイの一部メニューで取引実行しようとすると、「前回の操作から一定時間経過いたしましたので、セキュリティ上の措置として、自動的にログアウトしました」というエラーメッセージが表示され、取引実行できない事象が確認されています。
 なお、本事象はアクセスジェイのセキュリティ強化に伴うものであり、ご利用端末に悪影響を与えるものではございません。

 原因については調査中ですが、iOS13.3.1(最新版のiOS)では、各メニューが正常に動作することが確認されています。本事象が発生してしまうお客さまにおかれましては、お手数ですが、以下の手順に従いiOS13.3.1へのアップデートをお試しください。

<iOSのアップデート方法>

  • (1)ホーム画面で「設定」(歯車のマーク)をタップする。
  • (2)「一般」をタップする。
  • (3)「ソフトウェア・アップデート」をタップする。
  • (4)iOS13.3.1のアップデートが配信されていることを確認の上、「ダウンロードしてインストール」をタップする(Wi-Fi環境が必要となる場合がございます)。

※iPhone6 Plus以前の端末はiOS13.3.1に対応しておりませんので、申し訳ございませんが、別の端末でご利用ください。

 ご利用のお客さまにおかれましてはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

振込内容のモニタリングと振込実行のタイミングについて(2020.2.5)

 アクセスジェイでは、不正送金を防止するため振込内容のモニタリングを行っております。このため、アクセスジェイでの振込につきましては、振込実行までにお時間をいただく場合がございます。
 特にお問い合わせが多い「予約振込(振込日を指定した振込)」につきましては、通常、午前10:30頃までに振込実行を完了しますが、10:30を過ぎても振込がご確認いただけない場合は、お手数ですが常陽ハローセンター(0120-380-057 平日9:00〜20:00 土曜9:00〜16:30)まで、お問い合わせください。

※予約振込の実行前に即時振込で同様の振込を行ってしまった場合など、二重振込となってしまった場合の返金には、組戻(くみもどし)手続きが必要です。その際、組戻手数料として1,100円/件(税込)がかかりますのでご注意ください。

「Pay-easy(ペイジー)収納サービス」の収納機関追加について(2020.1.6)

 「税金・各種料金払込み」(Pay-easy収納サービス)メニューにおける収納機関・払込料金を、下記の通り追加いたします。

収納機関 払込みできる料金 取扱開始日
東京都中野区 特別区民税・都民税(普通徴収)、軽自動車税、国民健康保険料 2020年1月6日(月)
東京都練馬区 特別区民税・都民税(普通徴収)、軽自動車税

※中野区は、電子申請に連動した申請手数料について、従来から収納が可能となっています。

収納機関一覧

スマホ向け表示

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