Q&A

サービスの内容
共通事項
照会サービス
振込・振替サービス
税金・各種料金払込サービス「Pay-easy」
電子交付サービス
伝送受付サービス
<オプション>I-NET代金回収サービス・ワイドネットサービス
<オプション>取引通知サービス
<オプション>融資サービス
ご利用機器・環境
セキュリティ
ご利用時間
ご利用料金
ご利用口座
ご利用者
利用者ID・パスワード
お申込方法
ご利用中のトラブル等
届出事項の変更
用語について
パソコン変更に関するQ&A
回答
サービスの内容
共通事項
1.JWEBOFFICEとは?
2.JWEBOFFICEではどのようなサービスが利用できますか?
オプションとして、I-NET代金回収サービスやワイドネットサービスがご利用いただけます。
- ご利用サービスの組合せによって、JWEBOFFICEは「JWEBOFFICE統合型」および「JWEBOFFICE統合型ライト」と「JWEBOFFICEタイムリー型」の3つの商品に分類されます。
3.「JWEBOFFICE統合型」および「JWEBOFFICE統合型ライト」と「JWEBOFFICEタイムリー型」のサービスの違いを教えてください。
サービス | JWEBOFFICE 統合型・統合型ライト |
JWEBOFFICE タイムリー型 |
---|---|---|
照会サービス 振込・振替サービス Pay-easy 電子交付サービス |
利用可能です | 利用可能です |
伝送受付サービス 総合振込 給与賞与振込 口座振替 個人住民税納付 (地方税納入) |
利用可能です | 利用できません |
<オプション> I-NET代金回収サービス ワイドネットサービス 常陽でんさいサービス 取引通知サービス 融資サービス |
利用可能です (別途契約が必要です) |
利用可能です (別途契約が必要です) |
【ご注意】
統合型ライトは、伝送系の取扱い件数に制限があります。
詳しくは「伝送受付サービス」Q4でご確認ください。
「伝送受付サービス(口座振替)」と「I-NET代金回収サービス」を同時にご利用いただくことはできません。
「ワイドネットサービス」は、「I-NET代金回収サービス」をご契約のお客様のみがご利用いただけるサービスです。
照会サービス
1.照会サービスはどのようなサービスですか?
取引内容 | 照会内容 | |
---|---|---|
残高照会 (普通、当座、通知の残高照会) | 当日残高 | 照会時点の残高(支払可能残高の照会も可能) |
前日残高 | 前日の24:00の残高 | |
前月末残高 | 前月末の24:00の残高 | |
明細照会 (普通、当座、通知の明細照会) | 全明細 | 全取引明細の照会/預入明細の照会(通知預金のみ) |
出金明細 | 出金取引明細の照会 | |
入金明細 | 入金取引明細(振込入金明細を含みます)の照会 | |
振込入金明細 | 振込入金明細(振込依頼人名、振込元の金融機関名、支店名、振込金額の明細)の照会 |
- ご利用時間は「4 ご利用時間」をご参照ください。
2.同時に複数口座の残高を照会できますか?
3.明細照会では、いつ時点の明細が照会できますか?
4.明細照会では、何日前までの取引明細が照会できますか?
5.明細照会は、1度に何明細まで照会できますか?
6.照会結果をデータでダウンロードできますか?
振込・振替サービス
1.振込・振替サービスはどのようなサービスですか?
取引種類 | 取引内容 |
---|---|
振込 (普通・当座預金からの振込や振込予約) | 即時振込 |
振込予約/取消 | |
振替 (普通・当座・通知預金の口座間の振替や振替予約) |
即時振替 |
通知預金の入金・支払(注) | |
振替予約/取消 | |
通知預金の支払予約/取消(注) |
- 通知預金の入金取引の支払口座(または支払取引の入金口座)は、同一店内かつ同一名義の普通・当座預金口座に限ります。
2.振込先の登録は、書面での届出が必要ですか?
3.振込先は何件まで登録できますか?
4.振込先のグループ分けはできますか?
5.振替についてもグループ分けの機能はありますか?
6.画面で登録した振込先への「当日扱い」の振込はできますか?
7.事前に登録していない振込先を都度指定して振込できますか?
8.振込・振替の操作は、1件ずつ行うのですか?
9.振込・振替の予約は、何日先までの予約ができますか?
10.振込・振替の予約を取り消すことはできますか?
11.振込限度額は設定できますか?
- 限度額の設定はインターネット上のサービス画面で行っていただきます。
12.振込予約を行う場合、振込資金はいつまでに入金しておけばよいですか?
13.振込の際、振込依頼人名の変更はできますか?
- 「振込依頼人名」欄の入力がブランクの場合は、振込資金の引落口座名義での振込となります。
14.振込の際、振込依頼人名にコード番号等を入力することができますか?
15.これまでのEBサービスで使用していた「振込先情報」を、JWEBOFFICEに移行できますか?
16.振込や振替の結果は画面上で確認できますか?
- 振込や振替の処理結果をお知らせする「資金移動取引内容のお知らせ」は、サービス画面から「日次」「週次」「月次」の何れかの基準でご覧いただくことができます。
17.二重に振込をしようとした時にチェックしてくれる機能はありますか?
18.振込先口座を確認できますか?
- 振込実行を伴わない口座確認のみを複数回実施した場合、口座確認機能を閉塞させていただきます。
19.振込操作の時間設定はできますか?
税金・各種料金払込サービス「Pay-easy」
1.「Pay-easy(ペイジー)」はどのようなサービスですか?
2.「マルチペイメントネットワーク」はどのようなネットワークですか?
3.Pay-easyではどのような税金・料金を支払うことができますか?
お支払いいただける料金種類・収納機関
4.Pay-easyで払込を行った場合、領収書は発行されますか?
5.Pay-easyの払込予約はできますか?
6.Pay-easyの払込履歴は確認できますか?
7.Pay-easyの払込限度額はありますか?
8.Pay-easyの払込を取り消すことはできますか?
9.国税をPay-easyで納めたいのですが、何か手続きが必要ですか?
e-Tax(イータックス)(国税庁ホームページへリンク)
10.損保の代理店を行っているのですが、自賠責保険の代金を保険会社へ払込む際、Pay-easyの利用はできますか?
電子交付サービス
1.「電子交付サービス」とはどのようなサービスですか?
2.「電子交付サービス」を利用するにはどうしたらいいですか?
3.「電子交付サービス」の対象帳票を教えてください。
4.「電子交付サービス」を特定の従業員にだけ利用させることはできますか?
- サービス管理責任者の詳細についてはこちら
5.JWEBOFFICEと常陽資金移動・照会サービスを併用しています。
常陽資金移動・照会サービスに関係する帳票も電子交付サービスで取得できますか?
条件等はこちらをご確認ください。
6.一部の帳票のみ郵送で受け取りたいです。
郵送での送付をご希望の場合は、JWEBOFFICEのご契約単位ですべての帳票を電子交付から郵送交付に切り替えさせていただきます。
7.「電子交付サービス」の利用を停止したいです。
伝送受付サービス
1.伝送受付サービスは、どのようなサービスですか?
2.個人住民税納付(地方税納入)はどのような取引ですか?
3.振込先(引落先)の情報は、サービス画面に何件まで登録できますか?
4.振込(引落・納付)のデータを一度に何件まで送信できますか?
下表でご確認ください。
データ作成方法 | 商品区分 | 総合振込 給与振込 賞与振込 |
個人住民税 納付 |
口座振替 |
---|---|---|---|---|
JWEBOFFICEの操作画面上で振込先登録およびデータ作成をする場合 | JWEBOFFICE 統合型 |
500件 | 500件 | 3,000件 |
JWEBOFFICE 統合型ライト |
30件 | 30件 | 50件 | |
外部システムで作成した全銀レコードフォーマット形式のファイルを取込してデータを作成する場合 | JWEBOFFICE 統合型 |
10,000件 | 500件 | 15,000件 |
JWEBOFFICE 統合型ライト |
30件 | 30件 | 50件 |
5.外部ファイルの取込機能はどのような機能ですか?
外部ファイルの取込機能は、総合振込、給与・賞与振込、口座振替、個人住民税納付でご利用いただけます。
6.「事前登録振込先(引落先)」は振込(引落)の度に毎回入力しなければなりませんか?
7.これまでのEBサービスで使用していた「振込先(引落先)マスタ」をJWEBOFFICEに移行できますか?
8.市販の会計ソフトや給与計算ソフトと連動させることはできますか?
9.先方負担の振込手数料テーブル(基準)を変更することはできますか?
初期値は、当行所定の振込手数料が設定されています。
10.口座振替の引落結果はどのように確認するのですか?
「全明細」と「引落不能分のみ」の2パターンで表示可能です。
また、表示した明細は「印刷」「CSVダウンロード」「全銀レコードフォーマット形式ダウンロード」の3パターンで出力が可能です。
11.口座振替の引落日を今回のみ変更したいのですが、どのようにしたらいいですか?
12.誤った振込(引落・納付)データを送信(承認)してしまいました。取消方法を教えてください。
機能名 | サービス画面での取消時限 | |
---|---|---|
総合振込 | 振込指定日の1営業日前18:00までであれば、画面上で取消できます。 | |
給与・賞与振込 | 常陽銀行本支店のみ | 振込指定日の2営業日前18:00までであれば、画面上で取消できます。 |
他行あてを含む | 振込指定日の3営業日前18:00までであれば、画面上で取消できます。 | |
口座振替 | 取消方法は以下の通りです。
|
|
個人住民税納付 | サービス画面での取消はできません。 ただし、納付指定日の4営業日前12:00前であれば、JWEBOFFICEヘルプの「各種届出書類ダウンロード」にある「伝送受付済個人住民税納付データ削除依頼書」を利用し、書面による取消依頼ができます。 |
13.個人住民税を納付した場合、領収書は発行されますか?
14.二重に振込をしようとした時にチェックしてくれる機能はありますか?
<オプション>I-NET代金回収サービス・ワイドネットサービス
1.I-NET代金回収サービスとワイドネットサービスは、どのようなサービスですか?
また、これらを利用するには、JWEBOFFICE統合型、JWEBOFFICE統合型ライト、JWEBOFFICEタイムリー型のいづれかの契約が必要です。
機能・サービス | 概要 |
---|---|
I-NET代金回収サービス | 茨城ネット(I-NET)資金センターの決済システム「I-NET代金回収サービス」の参加金融機関※の本支店にある預金者口座から、口座引落により代金を回収するサービス
|
ワイドネットサービス | 三菱UFJファクターの決済システム「ワイドネット」の参加金融機関(ゆうちょ銀行を含みます。I-NET参加金融機関を除きます)の本支店にある預金者口座から、口座引落により代金を回収するサービス
|
2.引落先の情報は、サービス画面に何件まで登録できますか?
3.引落依頼データを一度に何件まで送信できますか?
(複数回に分けて送信いただければ、送信件数に制限はございませんが、I-NET代金回収サービスの場合、1ヶ月に3回以上の送信を行うと、3回目以降1回の送信につき基本手数料2,200円加算されます。)
4.外部ファイルの取込機能とはどのような機能ですか?
外部ファイルの取込機能は、伝送受付サービスとI-NET代金回収サービス、ワイドネットサービスでご利用いただけます。
5.「事前登録引落先」は引落の度に毎回入力しなければなりませんか?
6.これまでのEBサービスで使用していた「引落先マスタ」をJWEBOFFICEに移行できますか?
7.I-NET代金回収サービスとワイドネットサービスの引落結果はどのように確認するのですか?
受信した明細は、「全明細」と「引落不能分のみ」の2パターンで表示可能です。
また、表示した明細は「印刷」「CSVダウンロード」「全銀レコードフォーマット形式ダウンロード」の3パターンで出力が可能です。
8.I-NET代金回収サービスの引落日を今回のみ変更したいのですが、どのようにしたらいいですか?
9.誤った引落データを送信(承認)してしまいました。取消方法を教えてください。
承認操作日当日15時までに誤ったデータを送信(承認)したことに気づかれた場合は、I-NET資金センターへご相談ください。
承認操作日の翌営業日以降、且つ、承認時限までに誤ったデータを送信(承認)したことに気づかれた場合は、I-NET資金センター(電話:029-254-5570)へ連絡の上、「各種届出書類ダウンロード」にある「I-NET(一括)引落依頼データ取消依頼書」を利用し、書面による取消依頼をお願いします。
10.市販の請求管理ソフト等と連動させることはできますか?
<オプション>取引通知サービス
1.取引通知サービスはどのようなサービスですか?
2.「お知らせメール」と「明細通知メール」は何が違うのですか?
「明細通知メール」とは、一部をマスキングした取引明細(振込入金または入出金取引を貼付したメールです。
3.取引通知サービスはどのような口座で利用できますか?
4.「取引通知メール」は1回のメールで何明細通知されますか?
5.通知される対象の明細がない場合でも電子メールは送信されますか?
6.取引通知サービスを申込みするといつから電子メールは送信されますか?
サービス管理責任者の方がセキュアメッセージを確認後、JWEBOFFICEの「通知条件設定」メニューで通知条件を設定いただいた翌営業日から電子メールが送信されます。
7.電子メールが送信される時間は何時ですか?
また、メール休止曜日、メール休止期間(最大5パターン/最長1か月)の指定も可能です。
8.振込電子メールを複数の利用者に送信してもらえますか?・振替サービスはどのようなサービスですか?
9.「取引通知履歴照会」とはどのような機能ですか?
照会項目は、「日時」「通知番号」「明細種類」「メール種類」「明細件数」です。
10.送信されたメールを削除してしまいました。再度、電子メールを送信してもらえますか?
JWEBOFFICEへログインし、「照会」メニューから確認してください。
11.取引通知サービスのセキュリティ対策はどうなっていますか?
12.電子署名付きメールとはなんですか?
- 「S/MIME」対応の主なメールソフトは以下のとおり。未対応のソフトを利用するお客様には電子署名が付かないままメールが送信され、代わりに「SMIME.p7s」というファイルが添付されます。また、携帯電話でメール受信する場合は、従来どおり電子署名の無いメールとなります。
13.FAXや電話で取引明細を通知してくれるサービスは終了するのですか?
こうした状況を鑑み、当行といたしましては、2016年9月30日をもってこれらのサービスを終了させていただくことになりました。
<オプション>融資サービス
1.融資サービスはどのようなサービスですか?
サービスメニューは「借入明細照会」、「計算書・返済予定表照会」、「当座貸越(専用)借入申込」です。
- 「借入明細照会」、「計算書・返済予定表照会」は2021年9月19日(日)提供開始。
- 「当座貸越(専用)借入申込」は2021年10月中旬提供予定。
2.サービスの利用料はかかりますか?
3.サービスの利用時間は何時になりますか?
4.サービスのご利用条件はありますか?
「JWEBOFFICE統合型、統合型ライト、タイムリー型のいずれかをご利用のお客さま」かつ「融資取引のあるお客さま」
- 「通帳・照合表不発行条件付き照会サービス限定のJWEBOFFICEタイムリー型」をご利用のお客さまも、融資サービスをご利用いただけます。
5.申し込み方法を教えてください。
画面操作によるお申し込みは、サービス管理責任者のみ行うことができます。
- 「借入明細照会」と「計算書・返済予定表照会」はセットでお申し込みいただきます。どちらか一方のお申し込みはお受けできません。
6.いつから利用できますか?
- 利用申し込みが集中した場合、申し込み受け付け登録が完了するまで数日かかる場合があります。
7.利用開始日を経過しても利用できません。ほかに何か設定が必要ですか?
- 権限の設定は、「サービス管理責任者」または「利用者登録権限(実行・承認のみ)が設定されている利用者」のみ行うことができます。
8.「借入明細照会」はどのような機能ですか?
9.「借入明細照会」はいつ時点の残高や明細が照会できるのでしょうか?
例)利用開始日が2021年10月20日で、操作日が2022年1月20日の場合の照会期間は以下のとおりです。
- 2021年12月1日(水)~2022年1月19日(水)
- 2021年11月30日(火)
- 2021年10月29日(金)
- 2021年9月30日(木)は、利用開始日以前の明細であるため照会できません。
10.「借入明細照会」はどのような科目を照会できますか?
11.「計算書・返済予定表照会」はどのような機能ですか?
(利用開始日(銀行での申し込み受け付け登録完了日)以降に発行される計算書・ご返済予定表が照会できます。)
12.「計算書・返済予定表照会」の照会期間はいつですか?
例)利用開始日が2021年10月20日で、操作日が2022年1月20日の場合の照会期間は以下のとおりです。
- 2021年10月21日(木)~2022年1月19日(水)
- 利用開始日以前に発行された通知物は照会できません。
13.帳票形式の通知物(「計算書」および「ご返済予定表」)はいつまで発行できますか?
ご利用機器・環境
1.使用可能な機器およびインターネット環境について教えてください。
2.複数のパソコンで利用できますか?
(注) 不特定多数が使用するパソコン(ネットカフェ等)はご利用をお控えください。
3.社内LANからも利用できますか?
4.PDAでも利用できますか?
- PDA(Personal Digital Assistance)は、個人用の携帯情報端末のことをいいます。
5.ブラウザ付携帯電話は利用できますか?
6.電子メールは携帯電話などパソコン以外のものでも利用できますか?
7.複数のパソコンで利用する場合、初期登録はそれぞれのパソコンで行う必要がありますか?
セキュリティ
1.JWEBOFFICEにはどのような安全対策が施されていますか?
なお、2017年11月13日(月)から、サービス管理責任者および各種届出や取引実行権限(承認権限)のある利用者のワンタイムパスワードまたはワンプッシュ認証のご利用を必須とさせていただきます。
ただし、2017年8月21日(月)以降に新規でご契約のお客さまは、ご利用開始当初からワンタイムパスワードまたはワンプッシュ認証のご利用を必須とさせていただきます。
主なセキュリティ対策
【「なりすまし」への対応 】
- 複数の認証情報とワンタイムパスワードやワンプッシュ認証で本人や利用パソコン/認証用スマートフォンを確認
- パスワード入力相違による利用停止
- 電子署名付メール
- ログイン履歴の表示
- 自動ログアウト方式の採用
- セキュアメッセージは、「振込振替サービス・照会サービス・Pay-easy」のログイン後の画面上で、お客様と当行の間で安全・確実にメッセージを送受信するサービスです。JWEBOFFICEは、お客様への大切なご連絡やご案内をセキュアメッセージでお送りします。
<利用者ID・パスワード等の管理について>
- パスワード等は他人には絶対に教えないでください。
- パスワード等は他人から推測されやすい、例えば、生年月日、電話番号、車のナンバー等の番号のご利用は避けください。推測されやすい番号は、すみやかに変更することをお勧めします。
- パスワード等は、厳重に管理し、パソコン内に保存したり、電子メールで送信したりしないでください。
- パスワードは定期的に変更してください。
【「盗聴・改ざん」への対応】
- 128ビットSSL暗号化通信方式の採用
- 確認メール・セキュアメッセージの送信
【電子署名付メール】
- 当行を騙った不正メール(フィッシングメール等)への対策強化のため、2015年10月19日(月)から、JWEBOFFICEからお客様へ送信する電子メールを 「電子署名付メール」に変更します。
- 当行の電子署名付メールは、電子メールの暗号化方式の標準である 「S/MIME」(Secure Multipurpose Internet Mail Extensions)の電子署名機能を採用します。
- S/MIME対応のメールソフトを利用するお客様は、電子証明により「電子メールの送信者が常陽銀行であること」や「電子メールが途中で改ざんされていないこと」をご確認いただけます。
電子署名付メールの詳細はこちら
【その他対策・注意】
- JWEBOFFICEではクッキー(Cookie)を利用しません。
- 当行が、電子メールで暗証番号や各種パスワード、クレジットカード番号等の個人情報をお聞きしたり、お知らせしたりすることは一切ございません。金融機関を装った電子メール詐欺にご注意下さい。
2.受付確認の電子メールをサービス管理責任者以外の利用者にも送られるように設定できますか?
3.退社する際など利用者全員の利用を止めることはできますか?
ご利用時間
ご利用料金
1.サービス手数料(契約料・月間基本料)を教えてください。
(金額表示は全て消費税込)
名称 | JWEBOFFICE 統合型 |
JWEBOFFICE 統合型ライト |
JWEBOFFICE タイムリー型 |
---|---|---|---|
契約料(お申込み時) | 11,000円 | 11,000円 | 無料 |
月間基本料 | 5,500円 | 3,300円 | 1,650円 |
<オプションサービス> (金額表示は全て消費税込)
サービス名称 | 契約料 | 月間基本料 | 備考 |
---|---|---|---|
I-NET代金回収サービス | 無料 | 2,200円 | I-NET代金回収サービスを利用した月のみ、かつ1ヶ月あたり2回までの送信の場合の費用です。1ヶ月あたり3回以上の送信となった場合は、1回につき2,200円を加算させていただきます。 ワイドネットサービスの月間基本料は無料です。 |
でんさいサービス | 無料 | 無料 | 月間基本料以外の料金については、こちらでご確認ください。 |
取引通知サービス | 無料 | 1,100円/1口座につき | 従量料金はありません。 |
融資サービス | 無料 | 無料 |
2.JWEBOFFICEを利用した場合の振込(引落・納付書作成)手数料等を教えてください。
2023年2月1日現在(金額表示は全て消費税込)
手数料内容 | 振込金額区分(1件あたり) | |
---|---|---|
振込手数料 | 同一支店あて(注) | 無料 |
当行本支店あておよび足利銀行あて | 275円 | |
他行あて | 495円 | |
給与賞与振込手数料 | お取引店とのご契約によります | |
口座振替引落手数料 | お取引店とのご契約によります | |
個人住民税納付書作成手数料 | 1市町村あたり55円 | |
振込の組戻手数料 | 1,100円 | |
振込の訂正手数料 | 880円 |
- 口座の店番が異なっていても、同一支店あての扱いとなる場合がございます。
詳細は、こちらをご確認ください。 - 給与振込手数料については、お取引店にお問い合わせください。
I-NET代金回収サービスの引落手数料は、次の通りです。
2019年10現在(引落手数料は、以下の算式で計算いたします。
引落手数料=引落依頼件数x下表の単価x1.10(消費税10%加算)(円未満は切捨ていたします。))
引落手数料(請求1件あたり) | I-NET 標準型 |
I-NET スピード型 |
ワイドネット |
---|---|---|---|
100件未満 | 150円 | 200円 | 150円 |
100件以上~500件未満 | 140円 | 190円 | |
500件以上~1,000件未満 | 130円 | 180円 | |
1,000件以上~5,000件未満 | 100円 | 150円 | |
5,000件以上~10,000件未満 | 60円 | 110円 | |
10,000件以上 | 50円 | 100円 |
3.契約料はいつどのように支払うのですか?
- 申込日が20日~月末の場合、引落日はお申込日の3ヶ月後の15日応当日(休日の場合は翌営業日)になります。
4.月間基本料はいつからどのように支払うのですか?
- 申込日が20日~月末の場合、引落日はお申込日の3ヶ月後の15日応当日(休日の場合は翌営業日)となります。
I-NET代金回収サービスの月間基本料および消費税は、引落日の属する月の翌月12日(休日の場合は翌営業日)に引落手数料および消費税と合算で手数料引落口座から自動引落しとなります。
取引通知サービスの月間基本料および消費税は、お申込月の翌月分を翌々月15日(休日の場合は翌営業日、以後毎月15日(休日の場合は翌営業日))にJWEBOFFICEの月間基本料と合算で代表口座から自動引落しとなります。
- 申込日が20日~月末の場合、引落日はお申込日の3ヶ月後の15日応当日(休日の場合は翌営業日)になります。
5.振込手数料はいつからどのように支払うのですか?
振込手数料の引落額はJWEBOFFICEの操作画面上でご確認ください(銀行から文書での通知はいたしません)。
- 2006年12月29日までにご契約いたたいたお客様の場合、振込手数料は、毎月15日(休日の場合は翌営業日)に前月利用分を代表口座から自動引落します。なお、都度引落への変更をご希望されるお客様は、手数料引落方法変更申込書をご提出いただきます。
6.サービスを解約した場合、月間手数料の最終引き落とし日はいつになりますか?
7.統合型からタイムリー型に切り替えた場合、いつまで統合型の月間基本料が引き落とされますか?
8.申し込みをしてからまだ1度も利用していないのですが、月間基本料は課金されますか?
ご利用口座
1.利用口座の条件を教えてください。
- 代表口座は、当行本支店にある普通預金、または当座預金に限ります。(決済用預金を含みます。当座貸越専用口座を除きます。)
- サービス指定口座は、当行本支店にある普通預金(決済用預金・当座貸越口座(ビジネスライン・マイタウンロードローン・常陽ビジネスローン「クイックJ」を含みます。)、当座預金、または通知預金をご指定いただけます。ただし、「代表口座と同一名義」または「本社・支社・支店等の名義」の口座に限ります。
取引通知サービスは、通知預金のご指定ができません。
2.「代表口座」や「サービス指定口座」はどのような口座が指定できるのですか?
項目 | 項目 | 条件 |
---|---|---|
代表口座 (兼サービス指定口座) |
預金種目 | 普通預金・当座預金
|
口座名義 | 事業主名義・法人名義(支社・支店・営業所等を含む)
|
|
サービス指定口座 | 預金種目 | 普通預金・当座預金・通知預金
|
口座名義 | 代表口座と同一名義、または、同一法人名義の支社・支店・営業所等
|
- 2007年5月に「ビジネスローンカード」の約定内容を変更いたしました。
ビジネスローンカード約定書[94KB]
3.代表口座とサービス指定口座は何口座まで登録できますか?
4.「代表口座」と「サービス指定口座」ではどのような取引ができるのですか?
口座種別 | 利用サービス・用途 等 |
---|---|
代表口座 (兼サービス指定口座) |
|
サービス指定口座 |
|
- 伝送受付サービスの資金決済(支払)口座は、「代表口座」または「代表口座と同一店のサービス指定口座(当座貸越専用口座は除きます)」の何れか一方のみをご指定いただきます。
- 伝送受付サービスの資金決済(入金)口座は、「代表口座」または「代表口座と同一店のサービス指定口座(当座貸越専用口座は除きます)」より複数ご指定いただけますが、1委託者コードにつき1入金口座となります。(最大10委託者コード・10入金口座となります。)
5.口座名義の異なる口座でもサービス指定口座に登録できますか?
- 社長個人名義の口座は登録できません。
6.代表口座と異なる支店の口座もサービス指定口座に登録できますか?
ご利用者
1.「サービス管理責任者」と「利用者」について教えてください。
<サービス管理責任者>
JWEBOFFICEの全サービスの利用権限を有し、さらにサービスの利用権限を担当者に付与し、その利用権限を管理する責任者のことをいいます。
サービス管理責任者の変更は、利用申込書によるお手続きが必要となります。
<利用者>
サービス管理責任者の方が指定した範囲でサービスをご利用いただける担当者のことをいいます。
利用者の追加・変更・削除の権限を有する利用者は、JWEBOFFICEの操作画面上で利用者の追加・変更・削除を行うことができます。
2.「利用者」は何人まで登録できますか?
3.「利用者」の利用範囲について教えてください。
4.社内の職責や職位に応じて利用権限を設定できますか?
権限の種類 | 内容 |
---|---|
申請権限 | 取引・各種登録のデータを作成し、実行・承認権限者(または承認権限者)に作成データを申請する |
承認権限 | 申請権限者から申請されたデータを承認する権限 |
実行・承認権限(照会権限、登録実行権限を含みます)限 |
|
利用者ID・パスワード
1.JWEBOFFICEで使用するID・パスワードは、どのような種類がありますか?
種類 | 使用目的 | 通知/届出方法 等 |
---|---|---|
契約者番号 (契約企業ごとのID) |
サービス画面へのログイン時に使用します。 | 当行から郵送により通知します。(簡易書留郵便) |
利用者ID (利用者ごとのID) |
サービス画面へのログイン時に使用します。 |
サービス管理責任者は利用申込書でお届けいただきます。(利用者はサービス画面でサービス管理責任者が登録してください。) 届出いただいたサービス管理責任者の利用者IDは変更できません。
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仮ログインパスワード | サービス画面への初回ログイン時にのみ使用します。 | サービス管理責任者は利用申込書でお届けいただきます。(利用者はサービス画面でサービス管理責任者が登録してください。) |
仮取引実行パスワード | サービス画面への初回ログイン後の「パスワード変更手続き」に使用します。 | |
ログインパスワード | サービス画面への2回目以降のログイン時に使用します。 |
初回のログイン後に、「仮ログインパスワード」から変更していただきます。
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取引実行パスワード | 取引や各種登録の実行時に使用します。 |
初回のログイン後に、「仮取引実行パスワード」から変更していただきます。
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<利用者ID・パスワード等の管理について>
パスワード等は他人には絶対に教えないでください。
パスワード等は他人から推測されやすい、例えば、生年月日、電話番号、車のナンバー等の番号のご利用は避けください。推測されやすい番号は、すみやかに変更することをお勧めします。
パスワード等は、厳重に管理し、パソコン内に保存したり、電子メールで送信したりしないでください。
パスワードは定期的に変更してください。
2.利用者ID・ログインパスワード等の設定条件はありますか?
種類 | 使用目的 |
---|---|
利用者ID |
英字・数字混在、または英字のみ、数字のみで8桁。 (利用者用は4桁~16桁で登録できます。)
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仮ログインパスワード 仮取引実行パスワード |
英字・数字混在(必須)で8桁。 (利用者用は、英字・数字混在(必須)、記号(任意)で8~16桁で登録できます。) |
ログインパスワード 取引実行パスワード |
英字・数字混在(必須)、記号(任意)で8~16桁。 利用可能な記号は以下のとおりです。 「#」「$」「+」「-」「.」「/」「:」「=」「?」「@」「[」「」」「^」「_」「`」
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お申込方法
1.サービスの利用資格はありますか?
- 法人・個人事業主のお客様(任意団体名義でもお申込いただけます。)
- 当行本支店に普通預金または当座預金をお持ちであること。
- インターネットを利用できる環境をお持ちであること。
- 電子メールアドレスをお持ちであること。
- 個人のお客様には、常陽ダイレクトバンキング「アクセスジェイ」やスマートフォン専用アプリ「常陽バンキングアプリ」をご用意しておりますので、当行のホームページでご確認ください。
2.JWEBOFFICEの利用規定は、どのように入手できますか?
3.申込方法を教えてください。
お手続きの最後に印刷される「確認書」にお届印を押印のうえ、お取引店へご提出いただくことで、お手続きが完了します。
「確認書」のご提出の際は、ご来店者のご本人確認資料をご持参願います。
(サービス管理責任者以外の方がご来店される場合は、サービス管理責任者のご本人確認資料写しもご持参願います。)
4.いつからサービスを利用できるようになりますか?
取引通知サービスは、サービス管理責任者の方へセキュアメッセージを送信しますので、サービス管理責任者の方がJWEBOFFICEの「通知条件設定」メニューで通知条件を設定いただいた翌営業日から電子メールの送信が開始されます。
5.口座開設と同時にJWEBOFFICEを申し込むことは可能ですか?
6.これまでEBサービスを利用していてJWEBOFFICEに切り替える場合、どのような手続きが必要ですか?
ただし、伝送受付サービス[口座振替]とI-NET代金回収サービス(ワイドネットサービスを含む)は、これまでEBサービスや別媒体との併用ができませんので、お取引店へご相談ください。
7.住所変更をしていない口座で申し込みをすることは可能ですか?
8.電子メールアドレスが無い場合、JWEBOFFICEは利用できますか?
9.複数の口座から総合振込をしたいのですが、そのような取扱いは可能ですか?
10.利用申込書に登録したい口座が書ききれません。どうしたらよいですか?
ご利用中のトラブル等
1.操作中にエラーが表示されました。このエラーの意味はどういう意味ですか?
原因 | エラーコード | 対処法 |
---|---|---|
通信エラー | 0002, 0003, 0007, 1503~1505, 9003, 9005, 9007 | しばらくしてから操作をやり直してください。 |
サービス時間帯エラー | 0006, 0014, 5001, 5064, 5073, 5111~5112, 5114~5116, 5501, 5502, 8001, 9006 | サービス提供時間帯に操作し直してください。 |
通信時のエラー | 0004, 0009, 0011, 0012 | 明細照会で処理結果を確認してください。 |
受信エラー | 0100, 0101 | 操作内容を確認のうえ、再操作してください。 |
利用権限エラー | 5002 | 利用者の操作権限を確認してください。 |
振込上限エラー | 5084, 5095, 5096 | 振込限度額を確認してください。 |
その他のエラーコードについてのご照会は、下記照会センターまでご照会ください。
JWEBOFFICE照会センター
受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日、銀行休業日を除く
2.電子メールやセキュアメッセージでも問い合わせができますか?
3.取引の途中で通信が切れてしまいました。どうしたらよいですか?
4.契約者番号を忘れてしまいました。契約者番号を照会することはできますか?
「サービスご利用のご案内(契約者番号通知書)」を紛失された場合には、操作マニュアル内にある書式「パスワードに関する諸届」をコピーし、必要事項を記入の上、お取引店窓口にて「契約者番号の再通知」の申請をしてください。「サービスご利用のご案内(契約者番号通知書)」を再送付いたします。
5.利用者IDを忘れてしまいました。利用者IDを照会することはできますか?
利用申込書(お客様控)を紛失された場合には、サービス管理責任者の利用者IDの場合、操作マニュアル内にある書式「パスワードに関する諸届」をコピーし、必要事項を記入の上、お取引店窓口にて「利用者IDの再通知」の申請をしてください。「利用者ID再通知書」を送付いたします。
- サービス管理責任者以外の利用者が利用者IDを忘れた場合は、画面上でご照会いただけます。
6.パスワードを忘れてしまいました。パスワードを照会することはできますか?
「パスワードに関する諸届」のご提出の際は、ご来店者のご本人確認資料をご持参願います。
(サービス管理責任者以外の方がご来店される場合は、サービス管理責任者のご本人確認資料写しもご持参願います。)
- サービス管理責任者以外の利用者がパスワードを失念された場合は、「利用者変更」画面でパスワードを変更してください。
7.ログインパスワードが閉塞(ロック)してしまいました。解除するにはどうしたらよいですか?
または、「パスワードに関する諸届」をお取引店へご提出ください。ご提出後、翌営業日には届け出たパスワードでログインができます。
「パスワードに関する諸届」のご提出の際は、ご来店者のご本人確認資料をご持参願います。
(サービス管理責任者以外の方がご来店される場合は、サービス管理責任者のご本人確認資料写しもご持参願います。)
- サービス管理責任者以外の利用者のパスワードが閉塞した場合は、「パスワード閉塞解除」画面にて閉塞解除をしてください。
8.振込先銀行の統廃合により、登録している振込先の口座情報が変更になりました。どのような手続きが必要ですか?
9.操作マニュアルはどこから閲覧できますか?
10.データが正常に送信できたか確認したいのですが、どうしたらよいですか?
- 資金が移動する取引依頼を受け付けた際には、必ず「受付確認メール」が届きます。「処理不能通知メール」の場合もありますので、メールタイトル及び本文内容もご確認ください。
11.データが正常に送信できたか確認する手段は、電子メール以外にありますか?
届出事項の変更
1.電子メールアドレスを変更したい場合、どのような手続きが必要ですか?
2.会社が合併しました。どのような手続きが必要ですか?
3.サービス管理責任者を変更する場合、どのような手続きが必要ですか?
お手続きの最後に印刷される「確認書」にお届印を押印のうえ、お取引店へご提出いただくことで、お手続きが完了します。
「確認書」のご提出の際は、ご来店者のご本人確認資料をご持参願います。
(サービス管理責任者以外の方がご来店される場合は、サービス管理責任者のご本人確認資料写しもご持参願います。) なお、新しい利用者IDとして、過去に使用した利用者IDを再利用(再指定)することはできません。(英大文字・小文字のみを変更した値でのご指定もできません。)
4.サービス指定口座を追加・変更・削除する場合、どのような手続きが必要ですか?
お手続きの最後に印刷される「確認書」にお届印を押印のうえ、お取引店へご提出いただくことで、お手続きが完了します。
「確認書」のご提出の際は、ご来店者のご本人確認資料をご持参願います。
(サービス管理責任者以外の方がご来店される場合は、サービス管理責任者のご本人確認資料写しもご持参願います。)
5.社名が変更になりました。どのような手続きが必要ですか?
6.住所を変更した場合、どのような手続きが必要ですか?
7.代表口座を変更することはできますか?
そのため、ご利用中のJWEBOFFICEでの操作履歴や振込先情報等がクリアされます。
8.代表者変更の際は、どのような手続きが必要ですか?
また、代表者がサービス管理責任者を兼務している場合は、サービス管理責任者の変更手続きが必要です。
サービス管理責任者の変更手続きはこちらでご確認ください。
9.伝送受付サービスメニューを追加したい場合はどうしたらよいですか?
下記のリンクから、利用規定に同意のうえお手続きをお願いいたします。
お手続きの最後に印刷される「確認書」にお届印を押印のうえ、お取引店へご提出いただくことで、お手続きが完了します。
「確認書」のご提出の際は、ご来店者のご本人確認資料をご持参願います。
(サービス管理責任者以外の方がご来店される場合は、サービス管理責任者のご本人確認資料写しもご持参願います。)
10.統合型からタイムリー型に変更することはできますか?その逆もできますか?
11.利用者IDを変更するには、どのような手続きが必要ですか?
- 利用者の利用者IDの変更は、サービス管理責任者の方に、当該利用者の「削除」を行ったうえで、再度「登録」を行っていただきます。
12.パスワードを変更したい場合、どのような手続きが必要ですか?
操作メニュー「各種設定」から「パスワード変更」を選び、新しいログインパスワードと新しい取引実行パスワードを設定してください。
用語について
1.「セキュアメッセージ」とは何ですか?
2.「掲示板」とは何ですか?
3.「承認・申請変更」とは何ですか?
「申請変更」とは、サービス管理責任者(または、実行・承認権限者、承認権限者の何れの権限を付与された方)から差戻しを受けた場合、申請権限者が申請権限の修正や取消を行うことをいいます。
4.「資金移動取引内容のお知らせ」とは何ですか?
5.「利用料金明細」とは何ですか?
照会結果は、帳票形式での印刷ができ、利用料計算書としてご使用いただけます。
6.「外部ファイルの取込」とは何ですか?
7.「定例リスト」とは何ですか?
8.「事前登録振込先」とは何ですか?
パソコン変更に関するQ&A
1.JWEBOFFICEの推奨環境を教えてください。また、自分の使っているパソコンのバージョンを確認するにはどうしたらよいですか。
ご利用のパソコンのOSバージョンを確認するには、以下の方法をご利用ください。
- Windowsのバージョンの確認方法
キーボードにて「Windowsキー」と「Pause」キーを同時に押し、「システムのプロパティ」を表示させます。
表示された画面にて確認可能です。
2.パソコンを変更したとき、JWEBOFFICEであらためて初回設定は必要ですか?
ただし、ワンタイムパスワード(OTP)をご利用の場合は、所定の手続きが必要です。詳しいお手続きについてはこちらをご参照ください。
3.パソコンを変更したとき、何か専用ソフトのインストールは必要ですか?
ただし、ワンタイムパスワード(OTP)をご利用の場合は、ワンタイムパスワード生成ソフトのインストールが必要です。詳しいお手続きについてはこちらをご参照ください。
4.パソコンを変更したとき、これまでのパソコンで利用していた事前登録振込先や取引履歴は消えてしまいますか?
5.【入出金明細照会】入出金明細をダウンロードできません。何か設定は必要ですか?
変更方法については、ご利用のセキュリティ対策ソフトメーカーやPCメーカーへお問い合わせください。
6.【ワンタイムパスワード】ワンタイムパスワード(OTP)を利用していますが、パソコンを変更した場合、何か手続きは必要ですか?
または、「パスワードに関する諸届」にて、ワンタイムパスワードの利用解除のお手続きをお取引店へご依頼ください。
「パスワードに関する諸届」を15時までにご提出いただいた場合、当日中にお手続きは完了いたします。
「パスワードに関する諸届」のご提出の際は、ご来店者のご本人確認資料をご持参願います。
(サービス管理責任者以外の方がご来店される場合は、サービス管理責任者のご本人確認資料写しもご持参願います。)
利用解除のお手続き完了後に再度ワンタイムパスワード(OTP)をご利用いただくためには、新しいパソコンにてワンタイムパスワード生成ソフトをインストールし、ワンタイムパスワード(OTP)利用登録を行ってください。
- 利用者IDごとにお手続きが必要です。
7.【ワンタイムパスワード】複数のパソコンで、ワンタイムパスワード(OTP)を利用するにはどうしたらよいですか?
利用者IDの作成方法については管理者マニュアルをご参照ください。
その後、新たに作成した利用者IDで別途ワンタイムパスワード(OTP)利用登録を行って下さい。
8.【ワンタイムパスワード】1台のパソコンで、複数の利用者IDでワンタイムパスワード(OTP)を利用するにはどうしたらよいですか?
9.以前入力したパスワードが記憶されてしまいます。どうしたらよいですか?
-
Microsoft Edgeご利用の場合
- Microsoft Edgeを起動する。
- 画面右上の[]をクリックする。
- メニュー下の[設定]をクリックする。
- 設定の[個人情報]をクリックする。
- 「プロファイル/住所などの情報」の[個人情報を保存して入力する]を[オフ]にする。
-
Google Chromeご利用の場合
- Google Chromeを起動する。
- 画面右上の[]をクリックする。
- メニュー下の[設定]をクリックする。
- 「自動入力」にある[パスワード]をクリックする。
- 「パスワードを保存できるようにする」の「自動ログイン」を[オフ]にする。